fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

ラッキーチケットの3戦目 未勝利戦

1月14日(月)1回中山5日目第2レース、ダート1800メートルの未勝利戦。
自分の出資馬第1号であるところのラッキーチケットの3戦目。
デビューから7着、3着ときて今回は2番人気。

対戦相手に抜けて強そうな馬もいなかったので、
初勝利のチャンスかも?とちょっとだけ期待したのですが。
終わってみれば13着と惨敗。
やはり、現実の競馬はうまくいきませんねー。
2.1秒も離されてさすがにガックリきました。

重馬場と外枠を考えると、積極的に出していって
いいポジションを取りに行くというのは間違っていないと思います。
でも他に行く馬が2,3頭出てきたから、
終始好位の外を回る形になってきつい展開になりました。
一応2番人気でもあったからビュイックも強気に勝ちにいったのかもしれないけど
実際はまだまだ力不足なんで、そういう無茶するとこんな結果になってしまうわけですね。

といって、他にどういう乗り方をすれば良かった?
ためていったら、もしかすると違った一面が出た可能性もありますが
いずれにせよ、勝つにはまだ足りない感じですねえ。
距離を短くしては?なんて意見もあります。
現状では同意するけど、まだ勝ちを急ぐこともないでしょ。
この後は一息入れるそうなので、また成長して帰ってきてくれることを期待します。

ところで、今日の関東地方は大雪。
確か11時くらいから中山競馬場も雨が雪に変わり、
勢いを増す降雪に中山競馬は5レース以降中止となりました。
JRも止まったりしていたので、うっかり競馬場まで応援に行っていたら
惨敗の上に帰れないとかで踏んだり蹴ったりだったかも。