fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

ラッキーチケットの7戦目を展望 ~ここで勝たないと!

ラッキーチケットの出走が確定しました。
7/6(土)福島競馬 3R(3歳未勝利・ダ1700)に北村宏騎手の騎乗です。
舞台は変わって福島。この条件をどう乗りきれるかがポイントですね。

強い馬は1頭ずつ勝ち上がっていったので、相手関係は楽になってきました。
今回強敵と言えるのはゴールドボンドくらい。
持ち時計や戦ってきた相手を見れば、力量的にはそう差はないと思うのですが、
ともに先行タイプ、相手のほうがスタミナがありそうなので、消耗戦になると不利かもしれません。

でも今回は相手関係よりも、いかにスムーズに力を発揮できるかか課題でしょうね。
前走は他馬のプレッシャーに負けて怯んでしまいましたので、まずはそのようなことがないように。
そして、福島の小回りでうまく流れにのり、ロスのない競馬がしたいので枠順も鍵です。
決め手がないので、先行押し切りが利くこの条件自体は合っていると思うのですが。

ラッキーチケットの力量を考えれば、もういつ勝ってもおかしくはないのですが
今回は勝っておかないとちょっと苦しくなってきますね。
休み明け4戦目で、陣営も疲労を心配し始めていますし
暑くなって調子が下降してきておかしくありません。
なんとかここで勝って一息入れたいですねぇ。

 
(追記 7/5 19:30)
福島のダートは現時点で重。回復はせずこのままでしょうね。
ラッキーチケットには軽い馬場のほうが良さそうな気はしていますが
逆に決め手の無い弱みが出そうなんですよね。
福島だと前に行った有力馬を捕らえきれない感じ。
できればハナが2番手くらいの積極的な競馬がしたい。

その意味だと、カラダドリームが外枠というのは好材料かもしれませんが
一方で、ジャングルハットが怖い気がしてきました。
こちらは短距離を使っていた強みがあるし、内田騎手ですからハナを奪いにいくかも。
こちらも軽い馬場でスピードが生きそうですし
流れが落ち着いてしまうと、そのまま逃げ切りもありそうです。