fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

シルクホースクラブ2013年度1歳募集予定馬の自分用メモ その1

シルクの2013年1歳馬募集予定馬リストが発表されたのは既報の通りで。
f:id:fuzutata:20130704155721p:plain
シルクホースクラブ

このリストに対する反応としては、けっこう人それぞれみたいですね。
なにこの豪華ラインナップという人もいれば、煽ってた割には期待はずれという人も。
私個人からすれば、一口馬主の経験が浅いせいもあって、どっちともよくわからないかな、、
母馬の名前見ただけで、キタ━(゚∀゚)━!と反応できるまでには鍛えられていませんのよ。
そこで今回は1頭ずつ軽く調べてみて、自分なりにメモを残しておこうとそんな感じ。

(7/27追記)
募集馬の価格、厩舎を追加しました。あとコメントも少し見直しています。

まあとにかく、2012年産のシルクには期待しているのです。
新生シルクが本当の本気を出すのはここから!ですよね、ええ。
まあ、去年はキャロットで最優先の馬が当選*1、今年は狙った馬が取れるかどうか怪しいため
その分はシルクに力を注いでいきたいというもあったりするけど。

それでは順番にいきましょう。

募集馬リスト 父ディープインパクト

1. シルクユニバーサルの12
【父ディープインパクト 母父ブライアンズタイム 牡 10万円(5,000万円)美浦・手塚貴久厩舎】
(体高160.0 胸囲175.5 官囲21.0 馬体重463) カタログ
シルク縁の馬。兄弟に活躍馬はおらず、父がディープに変わってどうかだけど…。
母父がブライアンズタイムというのはシルクプリマドンナと同じだけど、
そのディープ産駒はあまり走ってないね*2。相性に疑問?

25. アーマインの12
【父ディープインパクト 母父Exchange Rate 牡 14万円(7,000万円)栗東・矢作芳人厩舎】
(体高156.5 胸囲178.5 官囲20.5 馬体重447) カタログ
母は米G1アップルブロッサムH勝ち馬で、セールで130万ドルで繁殖牝馬として購入された馬。
上に3頭いて、全兄は先日デビューした*3けど、活躍馬はまだ無し。
母はDanzig系でノーザンダンサーのクロスになるのはジェンティルドンナと同じ。
募集番号が1番というだけの馬ではあるのか?そろそろ当たりが来ても*4

26. ベッラレイアの12
【父ディープインパクト 母父ナリタトップロード メス 8万円(4,000万円)栗東・平田修厩舎】
(体高153.0 胸囲174.0 官囲18.7 馬体重392) カタログ
オークス2着の母で、父がディープに変わっての第二仔*5で人気になりそう。この下もディープで牡。
母父ナリタトップロードでどんな仔になるのか興味深い。

募集馬リスト 父キングカメハメハ

2. ダイヤモンドビコーの12
【父キングカメハメハ 母父サンデーサイレンス 牡 12万円(6,000万円)美浦・国枝栄厩舎】
(体高159.0 胸囲177.0 官囲20.0 馬体重469) カタログ
セレクトセールで4200万円。産駒実績としては準OPまで*6だけど、母は重賞4勝。
産駒が6頭目にして、キンカメ×サンデーの鉄板配合でいよいよ大物の期待か。

103. フィロンルージュの12
【父キングカメハメハ 母父フレンチデピュティ 牡 40万円(4,000万円)栗東・音無秀孝厩舎】
(体高154.0 胸囲180.0 官囲20.5 馬体重469) カタログ
母の兄はヴァーミリアン、キングスエンブレム、弟にソリタリーキング。
この母にキンカメでダート路線での大仕事を期待せざるを得ない。
血筋だけ見たら本家募集でもおかしくない?と思ってたら100口で来た。

27. ダンスノワールの12
【父キングカメハメハ 母父サンデーサイレンス メス 4.4万円(2,200万円)栗東・佐々木晶三厩舎】
(体高153.0 胸囲176.5 官囲20.0 馬体重453) カタログ
兄にタイセイシュバリエ*7。キンカメ×サンデーの鉄板配合に変わって兄以上を。
母と兄弟の戦績からすると、やはりダートに出るのだろうか。

28. ユキチャンの12
【父キングカメハメハ 母父クロフネ メス 5万円(2,500万円)栗東・吉田直弘厩舎】
(体高151.0 胸囲178.0 官囲19.9 馬体重464) カタログ
ユキチャンの初子ってだけである意味目玉だけど鹿毛でした!
しかしまあ、サンデー×クロフネ×キンカメと何気にいい種牡馬を重ねてきてる。
母の話題性を抜きにしても、おもしろそう。

3. ウインドインハーヘアの12
【父キングカメハメハ 母父アルザオ メス 5.6万円(2,800万円)美浦・木村哲也厩舎】
(体高153.0 胸囲171.0 官囲18.3 馬体重383) カタログ
兄にディープインパクト。高齢でもトーセンソレイユくらいは期待できるのかも。
でも走ってない馬も多いしね。客寄せパンダな感がしなくもない。どうかね?
価格は抑えてきたイメージはあるけど、それなりなのか。

募集馬リスト 父ハービンジャー

フサイチミニヨン12
【父ハービンジャー 母父サンデーサイレンス 牡 募集中止】
姉にアンブロワーズ。新種牡馬ハービンジャー産駒は私、気になります。
でもハービンジャーの初年度はいい繁殖がいっぱいいる*8ので、それらと比べてどうかだけど、、
母の兄はフサイチコンコルド、弟にアンライバルド。血統背景は良い。

7. ネオクラシックの12
【父ハービンジャー 母父サンデーサイレンス 牡 4万円(2,000万円)美浦・木村哲也厩舎】
(体高153.0 胸囲169.5 官囲20.1 馬体重398) カタログ
母の兄はフサイチコンコルド、弟にアンライバルド、…おや?
フサイチミニヨンさんと姉妹でありました。ミニヨンさんは募集中止になったっぽいので、
狙っていた方はこちらをどうぞと。

38. クラウンピースの12
【父ハービンジャー 母父シアトルスルー メス 5万円(2,500万円)栗東・石坂正厩舎】
(体高156.0 胸囲176.0 官囲20.0 馬体重460) カタログ
兄にリーチザクラウン。ハービンジャーならこれなんだろうか?
でも長い不受胎明けが気になるところで、シルクに来たのはそういう微妙な要素もあったり?

募集馬リスト 父ネオユニヴァース

29. マチカネタマカズラの12
【父ネオユニヴァース 母父キングマンボ 牡 6万円(3,000万円)栗東・池江泰寿厩舎】
(体高162.0 胸囲181.5 官囲21.3 馬体重514) カタログ
母は外国産馬。繁殖としてはおもしろそうな存在で初仔のディープ産駒がシルクのジューヴルエール*9
これはまだ3番目の仔だし、やはり期待はしてしまう。ネオ×ミスプロ系はヴィクトワールピサと同じで
スピード豊かなキングマンボは、ちょっと重たいネオと相性良いのではないか。

4. シルクプリマドンナの12
【父ネオユニヴァース 母父ブライアンズタイム 牡 9万円(4,500万円)美浦・藤沢和雄厩舎】
(体高157.0 胸囲175.0 官囲21.0 馬体重463) カタログ
兄はシルクのフラムドグロワール。他の兄弟はいろいろ付けてあまり走っていないけど
父がネオになってどうかってところ。ブライアンズタイムとだとやっぱちょっと重い気が。

101.アコースティクスの12
【父ネオユニヴァース 母父Cape Cross 牡 60万円(6,000万円)美浦・萩原清厩舎】
(体高159.0 胸囲179.0 官囲21.3 馬体重475) カタログ
全兄がロジユニヴァース。ネオは本馬で4頭目。毎回評判馬に名を連ねる*10し、やはり期待は高い。
しかしネオ産駒は脚質的に勝ち味の遅さが気になる馬が多い印象で、兄弟と同じ傾向だと…。
走るかもしれないけど、あまり好みではなかったり。

5.ブラックエンブレムの12
【父ネオユニヴァース 母父ウォーエンブレム 牡 10万円(5,000万円)美浦・小島茂之厩舎】
(体高161.0 胸囲175.0 官囲21.0 馬体重461) カタログ
母は秋華賞など重賞2勝。兄が未デビューだけど評判馬のテスタメント*11。その第二仔。
ムラ駆けの母にネオとなると、レース振りにやや不安を感じたりもするけれど、
母の持つミスプロのクロスが、良い効果をもたらしてくれると楽しみがある。
なんでシルクに来たん?って気もするけど、それなりの価格が設定されてきたので、素直に評価するか。

30.ファストフレンドの12
【父ネオユニヴァース 母父アイネスフウジン 牡 5.6万円(2,800万円)栗東・高野友和厩舎】
(体高159.5 胸囲179.5 官囲21.4 馬体重493) カタログ
母は帝王賞勝ち馬。これまでクロフネとかゴールドアリュールとかダート意識の配合してきたけど
結果は出とらんね。今回はネオを試してみたってところで、やっぱダートに出るとは思うけど。

31.ソニックグルーヴの12
【父ネオユニヴァース 母父フレンチデピュティ メス 4万円(2,000万円)栗東・友道康夫厩舎】
(体高160.5 胸囲185.5 官囲20.3 馬体重478) カタログ
祖母がエアグルーヴなので近親の活躍馬はいろいろ。ディープ産駒の姉は昨年サンデーRで4000万*12
その上もセールで8000万ついたり*13してるけど、こっちはネオだからなー。

32.ベルベットローブの12
【父ネオユニヴァース 母父ゴーンウェスト メス 3.6万円(1,800万円)栗東・今野貞一厩舎】
(体高157.0 胸囲171.0 官囲20.0 馬体重413) カタログ
母は外国産。兄弟に目立った活躍馬はいないけど、そこそこは走る印象*14。ひとつ上もシルク*15
ネオの相手にミスプロ系は悪くない。

 
つづきはまた!

*1:いずれデビューしたときに記事を書くことにはなるでしょう

*2:アドマイヤコリン(父ディープインパクト 2勝)、グランプリブラッド(父ディープインパクト 2勝)

*3:ジュールドトネール(父ディープインパクト 未勝利)デビュー戦は5番人気で7着

*4:ちなみに全弟のアーマインの2013(父ディープインパクト 牡)は当歳セレクトセールで9400万円で落札されている。当たりはそっち??

*5:上もシルクでベッラレジーナ(父ネオユニヴァース 未出走)募集価格2500万円

*6:ウインマリアベール(父クロフネ 4勝)芝、ダート両方で勝ち星

*7:タイセイシュバリエ(父クロフネ 3勝)ユニコーンS3着など

*8:ダイワスカーレット、ダンスインザムード、シーザリオ、ディアデラノビア、キストゥヘヴン、などなど

*9:ジューヴルエール(父ディープインパクト 1勝)5000万円で募集、こちらも池江厩舎

*10:トーセンパワフル(父ネオユニヴァース 1勝)、ペンテシレイア(父ネオユニヴァース 4勝)

*11:テスタメント(父ディープインパクト 未出走)

*12:カノーロ(父ディープインパクト 未出走)

*13:アドマイヤキンカク(父ディープインパクト 1勝)、サトノユリア(父ディープインパクト 1勝)

*14:アドマイヤサガス(父フジキセキ 4勝)、チェスナットバロン(父フジキセキ 3勝)とか

*15:ローブデソワ(父スペシャルウィーク 未出走)1600万円で募集