fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

東京サラブレッドクラブ 2013年度募集馬の自分用メモ その1

さて、東サラ編です。
募集馬に対する感想、評価や、付帯情報など書いていきます。
いつものように薄味のコメントでお送りしていますが、
これはあくまでメモ、要点だけ書いてあればいいのです。あとで見返すの大変だし。

なお、既にカタログやDVDが届いている状況ではありますが、
とりあえずスペックだけで書いておりまして、馬体や動きなどは考慮していません。
正直、馬を見てもあまりよくわからんので、そこは直前までじっくりと吟味したいと思います。

また、種牡馬別にまとめているので、募集番号は多少前後します。価格、厩舎も併記していきますよ。

募集馬 父ディープインパクト

1. サセッティの12
【父ディープインパクト 母父セルカーク 牡 15万円(6,000万円)美浦・藤澤和雄厩舎】
姉にレッドセシリア、全兄にレッドセインツ。*1。叔母に愛GⅠ馬のWinonaなど。
兄弟は重賞でも好走しているが、目立って活躍しているわけでもなく、にも関わらずセインツの倍額。
単純な兄弟好走理由だけでは割に合わない気がするし、価格なりのデキかどうかの見極めを。
重賞のひとつくらいは勝てるかもしれないが、それでは物足りないかな。
走る確率が高いのは間違いないにしてもどこまで行けるか。

2. スカーレットドレスの12
【父ディープインパクト 母父ホワイトマズル 牡 10.5万円(4,200万円)美浦・久保田貴士厩舎】
叔父にオウケンブルースリ*2、母は地方9勝で、初仔。
ディープ成功パターンに多いリファールのクロスに、ノーダンダンサーがもう一本という好配合。
母は地方競馬とはいえ11戦9勝の優秀な成績。3歳秋にデビュー後、地方に移籍、6歳まで活躍した。
オウケンブルースリも夏を越えて良くなったし、完成は遅めのタイプだろうか?
この先もっと良くなるとプラスに考えるなら。

3. マンダララの12
【父ディープインパクト 母父Lahib メス 8.5万円(3,400万円)美浦・手塚貴久厩舎】
姉に仏GⅠ3勝のMandesha、叔父に米GⅠ3勝のManndar。日本の兄弟たちは素質を評価されながらも、
晩成傾向で体質も弱く活躍できていない*3。全妹も同じ心配はつきまとうが。
母父ネヴァーベンド系はディープブリランテ*4と同じ。ただそちらはリファールのクロスもあった。
血統背景は悪くないが、何かもうワンパンチ足りない感じもする。でも今年は藤澤厩舎じゃないのね。
サセッティを預けたのでこっちは譲った形と考えると期待度の差がわかる?

4. エリモピクシーの12
【父ディープインパクト 母父ダンシングブレーヴ メス 20万円(8,000万円)栗東・安田隆行厩舎】
デビューした兄はすべて重賞戦線で活躍*5、母は7勝、母の全姉はエリモシック*6という系統。
父がディープインパクトに代わってさらに期待が高まる上、ディープと相性のいいリファールの4×3、
リファールほどではないが、相性の良いヴェイグリーノーブルも入っているし、売れる要素が多い。
この価格でも仕方ない感はある。けどこの出来杉感、逆に引いてしまうなあ。。

5. フェルメールブルーの12
【父ディープインパクト 母父ノーザンテースト メス 8.5万円(3,400万円)栗東・石坂正厩舎】
祖母にノースフライト*7、兄にエーブダッチマン*8、叔父にミスキャスト*9
名牝を祖母にもち、トニービン×ノーザンテースト×ディープとくると普通にいい配合のように見え、
普通にそこそこ走ってもいい気はするが、ディープの成功パターンとして強調すべきところには欠ける。
全姉が走っていないのも気になる。*10

6. マウントコブラの12
【父ディープインパクト 母父マウントリヴァーモア メス 7万円(2,800万円)栗東・藤原英昭厩舎】
叔父Quality Roadは米GⅠ4勝。近親には米GⅠ3勝のAjinaなどの重賞活躍馬。
母の輸入後、初めて種付けしたのがディープになるが、レッドゴッド系との配合はサンプルも少なく、
特にクロスもない。けど、ブラッシンググルームが母系に入るケースはヴィルシーナや
フレールジャックなど、高確率で走っているようなので、そこは好感か。
また、ディープ産駒は短距離タイプの母との配合で成功するケースも多いので、
このマウントリヴァーモアの血をひく母の未知の魅力にかける手も。

募集馬 父キングカメハメハ

7. アイシーサイレンスの12
【父キングカメハメハ 母父サンデーサイレンス 牡 7.5万円(3,000万円)栗東・松田国英厩舎】
兄にアペリティフ*11。叔父にエアジハード*12など、曾祖母シャダイアイバーの一族は活躍馬多数。
この一族にしてキンカメ×サンデー、さらにノーダンダンサーのクロスが入るのは魅力的*13
母はアグネスタキオンと同じサンデー×ロイヤルスキーで、スピードに勝る配合、
距離的にはマイル~中距離くらいがベストか。

33. スープリムゴディスの12
【父キングカメハメハ 母父シアトリカル 牡 11万円(4,400万円)美浦・鹿戸雄一厩舎】
曾祖母がウインドインハーヘアってことで近親にディープインパクト、叔父にリルダヴァル*14。3番仔。
母父シアトリカルは日本ではヒシアマゾンなど芝向きの馬を輩出したが、ヌレイエフの系統はパワー型。
母母父がサンダーガルチでミスプロのクロスになるから、そこを刺激されればダート向きか、
芝なら力の要る馬場が向く感じ。リルダヴァルをダート兼用にした感じだろうか??

募集馬 父ステイゴールド

8. ヒカルラフィーネの12
【父ステイゴールド 母父メジロマックイーン 牡 9.5万円(3,800万円)美浦・二ノ宮敬宇厩舎】
兄弟に活躍馬はなし、叔母のスキッフルからはフラガラッハなどの活躍馬が出ている*15。4番仔。
ステゴ×マックイーン×ノーザンダンサー系の男馬ということで、注目が集まるところだが
さすがに母、兄弟の競争実績が乏しいのは気掛かりで、配合だけでどこまで?
これでも走るんだったら、このニックスがチート過ぎる。
まあ血統背景はいいからそこそこ走っても良さそうではあるけど。

9. オレンジパラダイスの12
【父ステイゴールド 母父エリシオ メス 4万円(1,600万円)美浦・戸田博文厩舎】
兄にネオブラックダイヤ*16。アイシーサイレンスと同様にシャダイアイバーの一族。
とはいえ、こちらはトニービン×エリシオと来てさすがに重い感じなので、ステゴで良さが出るとは??
牡馬なら長距離で期待という感じではあるけど。ノーザンテーストのクロスに期待ってもな。

10. スタイルリスティックの12
【父ステイゴールド 母父ストームキャット 牡 8万円(3,200万円)栗東・松田博資厩舎】
叔父に英GⅠ2勝のナサニエル、愛オークス馬のGreat Heavensなど重賞勝ち馬がズラリの良血。
兄弟も期待馬*17で、5番仔。母父ストームキャット系は最近活躍馬が多い。
ステゴとの配合で活躍馬はいないが、そもそも頭数も多くないのでここらで一発あっても不思議ない。
まあ、しかし、血統背景は魅力も、配合的にあまり強調すべきところがないのも確かで。
価格は上のラウディーと同じで、並の印象だが、個人的に厩舎が好み。

11. セイランクイーンの12
【父ステイゴールド 母父メジロマックイーン メス 5.5万円(2,200万円)栗東・須貝尚介厩舎】
兄弟に活躍馬はなく、近親にも目立った成績の馬は…。ステゴ×マックイーンの一点押しでしかない?
ただ、そのニックス配合にしてみてもオルフェーヴル兄弟にはノーザンテーストのクロス、
ゴールドシップにもノーザンテーストのニアリークロスと、もうワンポイントあったわけで、
やっぱ足りない感があるかなー。しかしこの配合ってだけでオレンジパラダイスより高いの?

募集馬 父ダイワメジャー

12. アグネスラズベリの12
【父ダイワメジャー 母父エアジハード 牡 10万円(4,000万円)美浦・国枝栄厩舎】
母は重賞含め8勝*18、曾祖母ベリアーニからは、スターバレリーナ、ロゴタイプなど活躍馬多数*19
プリンスリーギフト系とサンデー系の相性は良いとは言えないし、エアジハードも未知数。
ダイワメジャーの成功パターンとして強調すべきところも乏しいが、血統背景や母の実績を踏まえれば、
素直に期待したいところではある。やっぱ短距離だろうな。

募集馬 父マンハッタンカフェ

13. シンデレラロマンスの12
【父マンハッタンカフェ 母父Elusive Quality メス 4.5万円(1,800万円)栗東・松永幹夫厩舎】
曾祖母Dance Designは愛オークス馬、叔母に今年の評判馬レッドメイヴ*20、初仔。
マンカフェ×ミスプロ系は、ゲシュタルト、エーシンモアオバーなどの重賞ウィナーがいるが*21
いずれもノーダンダンサーのクロスを含んでいる。本馬は加えてセクレタリアトのクロスも。
タイプとしては芝ではやや決め手に欠き、ダートのほうが良いのかも。

募集馬 父ハーツクライ

14. フローリオットの12
【父ハーツクライ 母父モンズーン メス 4.5万円(1,800万円)美浦・古賀慎明厩舎】
母は伊GⅠ馬。兄弟に目立つ活躍はまだないが、まだ3番仔。
母父モンズーンは、日本では数少ないドイツ血統、産駒にピュアブリーゼ*22がいて
意外と日本向きのスピードも伝えるのかも。中長距離タイプのハーツにはストームキャットとか
スピードタイプのほうがバランスが取れて良さそうだけど、この仔はどう出るのか興味深い。
意外とおもしろそうな気もするのだけど。

 
今回はここまで。

*1:レッドセシリア(父ハーツクライ 1勝 募集価格2000万円)阪神JF3着。レッドセインツ(父ディープインパクト 2勝 募集価格3000万円)新潟2歳S3着など

*2:オウケンブルースリ(父ジャングルポケット 5勝)菊花賞勝ち、JC2着など重賞好走実績多数

*3:全兄プルミエデマンシュは3戦未勝利で引退、レッドベルフィーユ(父アグネスタキオン 未勝利 募集価格2400万円)はつい先日ようやくデビューにこぎつけて2着

*4:ディープブリランテ(母父Loup Sauvage 3勝 4400万円)日本ダービーなど重賞2勝

*5:リディル(父アグネスタキオン 5勝)デイリー杯2歳Sなど重賞2勝、クラレント(父ダンスインザダーク 5勝)デイリー杯2歳Sなど重賞4勝、レッドアリオン(父アグネスタキオン 2勝 募集価格4800万円)ニュージーランドT2着など

*6:エリモシック(父ダンシングブレーヴ 4勝)エリザベス女王杯勝ち

*7:ノースフライト(父トニービン 8勝)安田記念、マイルCSなど重賞6勝

*8:エーブダッチマン(父うアフリート 5勝)アイビスサマーD2着など

*9:ミスキャスト(父サンデーサイレンス 5勝)福島記念2着、弥生賞3着など

*10:サルヴァトーレピサ(父ディープインパクト 未勝利)

*11:アペリティフ(父エルコンドルパサー 5勝)京都新聞杯2着、日本ダービー6着など

*12:エアジハード(父サクラユタカオー 7勝)安田記念、マイルCSなど重賞3勝

*13:このパターンにハマるのはローズキングダム、トゥザグローリー、ソリタリーキングなど

*14:リルダヴァル(父アグネスタキオン 6勝)NHKマイルC3着など重賞戦線で活躍

*15:フラガラッハ(父デュランダル 8勝)中京記念連覇など、イリュミナンス(父マンハッタンカフェ 2勝)クイーンC3着など、フェルメッツァ(父ディープインパクト 1勝)新馬勝ち

*16:ネオブラックダイヤ(父ゼンノロブロイ 4勝)準OPクラス、2000m以上で活躍

*17:レッドジゼル(父アグネスタキオン 2勝 募集価格2000万円)、レッドラウディー(父マンハッタンカフェ 未勝利 募集価格3200万円)、ともにキャリアは浅く、今後の活躍に期待できそう

*18:アグネスラズベリ(父エアジハード 8勝)函館SS勝ち、ヴィクトリアマイル5着など短距離で活躍

*19:ロゴタイプ(父ローエングリン 5勝)皐月賞、朝日杯FSなどGⅠ2勝、スターバレリーナ(父リズンスター 4勝)ローズS勝ちなど、パドトロワ(父スウェプトオーヴァーボード 9勝)アイビスSDなど重賞3勝など

*20:レッドメイヴ(父ディープインパクト 未勝利 募集価格2000万円)デビュー勝ちはならなかったが、今年評判の1頭

*21:ゲシュタルト(母父エンドスウィープ 2勝)京都新聞杯勝ち、エーシンモアオバー(母父ルビアノ 9勝)名古屋グランプリ勝ち、イコピコ(母父ジェイドロバリー 4勝)神戸新聞杯勝ち、など

*22:ピュアブリーゼ(母父パントレセレブル 1勝)オークス2着など