fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

東京サラブレッドクラブ 2013年度募集の出資申込みをしたった

東サラの先行募集は今日のお昼に締め切られましたね。
私はずっと結論を先送りにしていて、昨夜もそのまま寝てしまったので
今日の午前中、ギリギリになってようやく申込みが完了しましたよ。
 

最終結論としては、あまりおもしろくないですけど、、
ヒカルラフィーネを第1希望で申込みました。
出資理由については、あまり言う必要はないですかね。。

けっこう迷いました。申込みをするか、しないか。
ステマ配合が大きなプラスを生むにしても、元が良くなければあまり意味がないと思います。
その点で納得できるような何かしらの根拠を求めたかったのですが、
近親にフラガラッハなどがいても、母、兄弟実績の無さを思うと強気にはなれないし、
馬体や動きは悪くないにしても特別いいという気もしませんでした。

じゃあ、やめとけばいいのに……、と思いましたけど、、
最終的には、1頭くらいステゴ産駒を持ちたいという欲求が勝ってしまいました。。
兄弟に活躍馬はいないとはいえ、まだ4番目の仔だし、
デビューした2頭はアドマイヤジャパン産駒で参考外と考えれば希望はあります。
馬体だって、遅生まれだからまだまだ変わるだろうし、ステゴの成長力に期待です。
とにかくステマ配合の可能性に賭けてみるか!と。

そして、ほぼ抽選ということになるのでしょうが、それも申し込んだ理由のひとつですね。
今申込まないとノーチャンスよ?!というのもありますが、
それよりは、もう抽選に身を委ねようと。
行くか、引くか、自分では決められないので、くじ引きで決めてくれと。
もう当選でも落選でも、どちらでも等しく受け入れます。あとは天が決めてください。
そんな気分で申込みました。

 
さて、あともう1頭だけ申込みました。スカーレットドレスです。
世代に1頭はディープ産駒を入れておきたくて、キャロット、シルクを含めて検討していたのですが
キャロは抽選に通る保証がないし、シルクのメンツは現時点ではちと微妙かもという気もしたので
ここでとりあえず行っておきました。

血統的には走るディープのツボを抑えたものになっているし、
オウケンブルースリというGⅠ馬の叔父がいるというも好感です。
世間的には弓脚気味というのが嫌われているようですが、
腰高でまだ成長の余地を十分残していますから、
先々にはもっとバランスが良くなって、弓脚も解消されるのでは?という気がします*1

多分満口にはならないと思うので、もう少し様子を見てからでもいいのでしょうが、
フワフワな心持ちでヒカルラフィーネを申し込んでしまったので、
1頭くらいビシっと、強い意思でもって先行申込みをしたかった、そんな感じです。

 
さて、あとは9/5の当落メールを待つばかり。
そしてその頃、私は北海道。

*1:あくまで素人の見解ですが