fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

キャロットクラブ2013年度募集馬見学ツアーに参加してきた その3

最後はノーザンファーム Yearling 11 & 12です。

ここには牝馬しかいませんでしたが、
ディープ産駒や、持ち込み、セールでの購入馬など注目馬多数でしたね。

ノーザンファーム Yearling 11 & 12

14. ピューリティーの12
【父ネオユニヴァース 母父パントレセレブル メス 4.5万円(1,800万円)美浦小島茂之厩舎】

f:id:fuzutata:20130905145227j:plain

皮膚が薄く、見栄えは良かったです。動きも柔らかで悪くないですよ。

ちなみに、当然のことなんでしょうが、ネオユニヴァースもどんな配合が走るのか、
年々よく考えて配合を重ねているそうです。
そうしたなかで人気のないネオ牝馬からも走る馬が出ても全然不思議はないので、
ネオ牝馬ってだけで嫌うのはもったいないですね。 この馬が走るかどうかは別にして。

38. リンガフランカの12
【父チチカステナンゴ 母父サンデーサイレンス メス 2.5万円(1,000万円)美浦武藤善則厩舎】

f:id:fuzutata:20130905150554j:plain

そしてこちらはチチカスってだけで嫌われ、価格も底値なわけですが。
でも馬体はなかなか迫力があっていい、歩かせてもグイグイ動くし。
キャロットがわざわざセリで落としたというだけあって、スタッフもおすすめしていました。
チチカスの育成の仕方もわかってきて、同じ失敗は繰り返さないと言いますが、さて?

41. イグジビットワンの12
【父マクフィ 母父シルヴァーホーク メス 5万円(2,000万円)美浦戸田博文厩舎】

f:id:fuzutata:20130905150802j:plain

馬体の全体的な印象は悪くないように思いました。
ここがすごくいいという感じもなかったけど。

85. トップライナーⅡの12
【父メダグリアドーロ 母父サンダーガルチ メス 5.5万円(2,200万円)栗東松永幹夫厩舎】

f:id:fuzutata:20130905143817j:plain

実物はもうちょっとバランスが良いかなという風にも見えましたが、
歩かせるとやっぱりどこかぎごちない、イマイチな感じでした。

86. ミーⅡの12
【父メディシアン 母父グリーンデザート メス 4.5万円(1,800万円)栗東安田隆行厩舎】

f:id:fuzutata:20130905144009j:plain

馬体はパワーがありそうな感じ。動きも力強い印象で悪くないです。

71. マルティンスタークの12
【父ゴールドアリュール 母父シンボリクリスエス メス 3.5万円(1,400万円)栗東牧田和弥厩舎】

f:id:fuzutata:20130905144257j:plain

馬体のバランスの良さが目を引きました。
動きも悪くないと思いましたが、もうワンパンチ足りない気も。

19. ラフィントレイルの12
【父ゼンノロブロイ 母父エルコンドルパサー メス 5万円(2,000万円)美浦勢司和浩厩舎】

f:id:fuzutata:20130905150242j:plain

バランスのとれた馬体がなかなか好印象でしたが、
歩かせると、どうもピンと来ませんでした。

2. ムーンライトダンスの12
【父ディープインパクト 母父Sinndar メス 11万円(4,400万円)美浦加藤征弘厩舎】

f:id:fuzutata:20130905150136j:plain

…これまた下手な写真ですみません。。
カタログの写真はあまりいい印象はありませんでしたが、実物もあまり変わらずで。
そこだけがどうしたものかと。

44. クルソラの12
【父ディープインパクト 母父Candy Stripes メス 9万円(3,600万円)栗東須貝尚介厩舎】

f:id:fuzutata:20130905144545j:plain

全体的な印象は悪くなく、ルックスはいいのですが、あまりグッと来ないというか。
どこがすごくいいというわけもなく、特別な馬という気もしないのですね。

64. リリサイドの12
【父ゼンノロブロイ 母父American Post メス 7万円(2,800万円)栗東矢作芳人厩舎】
これもおすすめの1頭で、ロブロイ牝馬の最高額、矢作厩舎は伊達ではないと?
馬体重の割に大きく見せて、バランスが良い感じでした。動きはあまり印象に残っていませんが。
なお、写真は撮っていませんでした。。

これで募集馬の展示は終了~。

社台スタリオンステーション

最後は社台スタリオンステーション種牡馬の展示です。

f:id:fuzutata:20130905152354j:plain

展示は以下の16頭。

ハービンジャー
キングカメハメハ
ネオユニヴァース
ゼンノロブロイ
ハーツクライ
マンハッタンカフェ
ダイワメジャー
ゴールドアリュール
メイショウサムソン
タニノギムレット
シンボリクリスエス
クロフネ
キンシャサノキセキ
ヴァーミリアン
フレンチデピュティ
ディープインパクト

ツアー参加者にとっては、毎度の行程ではありますが、
一般でスタリオンステーションに見学に行っても、
これだけの豪華なメンバーを一度に見ることはできないわけですからね。
展示時間は各馬1~2分ほどではありますが、ありがたく見学させていただきました。

f:id:fuzutata:20130905152451j:plain

注目の新種牡馬ハービンジャー。ゴツイのう。
そういやハービンって骨折で引退したんですよね。
シーザリオ12とか脚元耐えられるのかなーとか穿った見方をしてしまう。

f:id:fuzutata:20130905155559j:plain

ディープインパクトはまだまだ若々しいのう。
ディープの勢いはまだしばらく衰える気がしませんね。

 
以上、これで全行程の終了です。参加者のみなさま、おつかれさまでした。
私個人的に、募集馬に関しては収穫があったかどうかは怪しいですが、、
天気も良くて気持よかったし、牧場巡りとしちゃ非常に楽しい1日でした。

日帰りコースはちと忙しい感じもありましたけど、馬を見るには十分ですかね。
ただ、1日を振り返ったときに、もう一度あの馬を見てみたいという気持ちが出てくるので
理想は日帰りの両日参加かなーと思いました*1
まあ何にしても来年もぜひ参加したいですね。
そしてそれまでに、もう少し馬を見る目を上げておかないとなー(;´∀`)

*1:でも日帰りコースは両日参加不可なので、やるとしたら日帰り+1泊コースか。でもそこまでやる気はおきません