fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

シルクホースクラブ 2013年のカタログが届く。が、参戦は明日まで保留

シルクホースクラブの2013年度募集のカタログが本日着弾しました。表紙はシルクブルー!

f:id:fuzutata:20130919193059j:plain

すでにHPでは募集馬の情報が掲載されていますが、
あちらはナビゲーションが悪くて少々使いにくいですからな。。
カタログが届いてからが本格的な検討開始ですよ。
キャロットの1次募集が終了して、かなり気が抜けていましたが、そろそろ再始動です。

といっても、気になるのはキャロットの抽選結果。
そっちが当選して出資が確定してしまうと一気に予算が枯渇してしまいます。
いまのところは明日の結果が出るまで本格参戦は保留ということで。

 
ところでシルクの募集馬情報、すでに多くの方は目にしているでしょうが、
従来のものから少しだけ改良が加わっていますよね。

わかりやすいところでは、適正などの判定表示。
コース適正、距離適性、デビュー時期が、5段階評価で記載されています。
もちろん実際に走ってみないと本当のところはわかりませんけど、参考にはなります。
また地味にいいのは、母馬の成績欄に、勝ち距離の範囲が書いてあるところ。
出資馬の距離適性を推定するのに、このへんは役に立ちますね。

募集馬情報のフォーマットってどこも似たり寄ったりなので
工夫の余地はあると思うのです。こういうチャレンジ、私は賛成。
こういったところにもシルク改革の取り組みが見えるのはいいですね。

でもぶっちゃけ、適正云々より走る馬を教えてほしいわけですけど。
そのへんは9/20、10/1に開催される募集馬検討会に期待ですかねー。