fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

ラッキーチケット引退(T_T) 骨折でスーパー未勝利への出走かなわず無念

ラッキーチケットの引退が決定しました。
通算成績8戦0勝の3着3回。勝利まであと少しというところだっただけに悔しいですね。

先週、最後の未勝利戦を目前にした段階で歩様の乱れ。
経過を観察しながら検査を続けた結果、今週になって骨折が判明しました。
何度も検査してようやく左トモの第一趾骨の近位端に骨折線らしきもの出たとのことですが
思いの外、復帰には時間がかかるようで、引退という結論に至ったみたいです。

私の一口馬主人生における、最初の世代、最初の一頭ということになるのですが
結果は未勝利で引退という、現実はなかなか厳しいものになりました。
とはいっても、無事デビューして、8回も競馬に出走してくれて、
ときどき惜しい競馬を見せてくれたりもして、この1年間けっこう楽しめました。
未出走や、もっとひどい成績で引退を迎える馬もいるわけですし、
その点は恵まれていたと言えるでしょうね。

そして思っていたよりも愛着が湧いていたようで、
引退の報せを受けたときは、すごく残念な気持ちになりました。
出資金が取り返せなかったなとか、そういうことではなく、
せめてあと1走だけ、勝てなくてもいいから全力を競馬を走らせてやりかたったな、と
かわいそうなことになってしまったなあとつくづく思いました。

ともあれ、ラッキーチケットとスタッフの皆様、そして出資者の皆様、
大変おつかれさまでした。そしてありがとうございました。

ラッキーチケットの馬券は、幸運のチケットに変わることはなかったけど、
大事にとっておきたいと思います。