fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

シルク 2次募集、終戦。

だいぶブログ書くのをさぼってしまいましたが…(汗
先週の土曜日19日はシルクの2次募集でしたね。
私も意気込んで電話してみたのですが、撃沈しましたよ。。
結局、2次では1頭も取れませんでした。

10時きっかりから電話をかけ続けたのですが、つながる気配はなし。
受付に用意されているのは20回線ということでしたので
最初の30分間が勝負かなーと思っていましたが、ダメでした。
私の狙っていたマチカネタマカズラ、ルシルクはやはりそれくらいで無くなった模様で
11時点のHP上での満口発表で早々に名前が上がっていましたね。

しかし、まだ終われません。
その時点ではフェートデュヴァンがまだ残っている様子だったので
手薄な牝馬を補強しようと、次はそれ狙いで電話をかけ続けました。

満口発表で手を引いた人も多くいたのか、少しずつつながりそうな気配が出始めて*1
11時45分頃にやっと、ようやく、つながりました。
やっとつながった興奮を抑えながら、落ち着いて希望馬の番号と名前を伝えるも…
15分前に売り切れました、との返答。
ここで私の2次募集は終戦を迎えました\(^o^)/

まあ、取れなかったことはもうしょうがないと思うのですが、
この徒労感が半端なかったですね。
約2時間、人によっては3時間とか電話をかけ続けて、それで成果はゼロですから。
時間を無駄に費やしてしまいましたね。
回線の環境によって多少違いはあるのかもしれませんが、基本的につながるのは運次第。
それなら抽選にしてくれれば良かったのにー、と改めて思いました。ふぅ

さて、浮いた予算をどうするか。
まあ無理に使うことも全然ないし、来年に向けて貯蓄が基本線ですけど
とりあえず残り物から様子を見ておきたい馬を少々。

まずはブラックエンブレムの12。

この馬の場合はやっぱり配合が魅力的ですよね。
ちょっと重めなネオの配合相手には、ミスプロを含む牝馬がいいというのは、
ヴィクトワールピサやロジユニヴァースが証明しています。
ブラックエンブレムの持つミスプロの3×4が効果的に思えるし、
そしてGⅠ馬の第二子ですからね。爆発してくれないかなーという期待感だけはあります。
その期待に成長が追いついてくれるようなら。

まあ、現状でもそんなに悪いことは無いと思うんですよね。
後ろの迫力がないけど、全体のバランスは良さそうだし。
個人的には同じネオならタマカズラのほうが良く見えたってだけで
結果的にこちらのほうが走ってもおかしくないというか。
でも様子見できるなら、様子見しといたほうが無難かなという判断です。

もう1頭は牝馬、アーデルハイトの12。

これもやっぱり血統ですね。
ずらりと活躍馬が立ち並ぶ母系、ノーザンダンサーとサーゲイロードのクロス、
狙い通りの配合って感じで、チチカスがこの惨状じゃなかったらもっと高値がついたでしょう。
とはいえ最近のチチカス産駒は徐々に結果が出てきているし
チチカスだからダメってこともないと思います。お買い得の予感?

でも、あの立ち気味の繋ぎは気になりますね。
今後の成長次第で、とは思うものの、あれはどうしたものか…。
動かしてみてよほどいいようなら、行ってみますかね。

*1:AUの携帯電話からかけていましたが、10時台はKDDIの混雑案内につながっていたのが、少しずつNTTまでつながるようになり、そして徐々に、話し中まで行くように