fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

スナッチマインドとレッドラヴィータが激突!…初勝利をかけて

自分の持ち馬が同じレースでぶつかるというのはなかなか熱いものがあります。
お互いどのような競馬をして、どちらが上に来るのか?想像するだけでワクテカですし
勝つチャンスも2倍あると考えれば、おいしい部分もありますよね。
ただこれが重賞とかならともかく、未勝利戦となると微妙と言わざるを得ません。。。

先週に続く大雪で、史上初となる3日連続で東京開催が中止となった本日。
京都の牝馬限定未勝利戦に、スナッチマインドとレッドラヴィータが出走します。
どちらも未勝利では力が上と思えるだけに、ここでぶつかるのはもったいないですね。

でもそうはいっても、レッドラヴィータもいつまでも勝ち上がれていないのが問題です。
初戦にピオネロ*1に差のない2着をしたときには、当然すぐに勝ち上がって、
今頃はクイーンS*2に出ていてもおかしくはないくらいと思っていたわけですが。
なかなか、なかなか、勝ち切れない、こういう未勝利馬いますよね。。
気性の問題もあると思いますが、前走なんかはヤマノフェアリーに完敗だったので、
やっぱり力が足りないなあとも思うし、現状未勝利というのもまあ仕方がないかな。
贅沢は言いません、今日でなくてもいいです、まずは勝ち上がってくださいm(__)m

一方のスナッチマインド、まだキャリア1戦。
夏負けが尾を引いて復帰が遅れましたが、まだまだ伸びしろが見込めるだけに期待したいところです。
初戦で1~4着に入った馬はすでに勝ち上がっています。
まあその後の成績がアレなので、レベル的に高いとは言えませんが、
牝馬限定の未勝利戦なら当然力は上と考えていいと思いますし、
この半年の成長込で、なんとか強いところを見せてくれないかなあー。
出来はだいぶいいみたいですね。

相手は、未勝利ならいつ勝ててもおかしくない馬が揃っていて混戦という感じ。
牝馬限定の京都芝マイルという条件だから、メンバー集まってしまいますね。
実際、ウチの2頭も重なってしまったわけですが。

客観的に見て、馬券買いたいのはどれかなあ。
ブランネージュの前走は、ルファルシオンやステファノスと差のない競馬しているし
当時よりもさらに状態が上がっているようで、これが強敵な気がします。
先行できるし、血統的に今日のような雪明けの重馬場でも行けるんじゃないかな。

逆にウチの2頭は馬場が心配(;一_一)
期待したいんだけど、その点が今日はちょっとなんとも言えないところ・・

*1:現在2勝、札幌2歳S、京成杯で4着

*2:今日は中止になって、火曜に延期しちゃったけど