fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

条件は揃った!ここで2勝目を決めてほしいジャッカスバーク

記録的な大雪による積雪で中止となった土曜、その代替開催が火曜に行われます。
前走は期待を裏切る凡走となってしまったジャッカスバークですが
再び東京1600を狙って中1週の参戦です。

前走は1番枠から無理に出していく形で、自分の競馬ができなかった感じ。
前半3Fを35.5というのは特別早いわけでもなく、失速は残念なところでしたが、
現状では前半は無理せず末脚を伸ばしたほうが合っているのかもしれません。
今回はその辺を考えて乗ってくれるでしょう。
…テン乗りが続くのはあんまり好ましくないですけどね。

また前回は少し馬体に余裕があった気もするので、
叩き2戦目となる今回は、上積みを見込んでいいと思います。
今度は最後までしっかり走れる馬体になっているはず、、多分。

さらに今回は間違いなく重馬場でしょう。
初戦の高速上がりの競馬を制したときと同じ条件になるのは良いですね。
血統的に見ても、芝でもいいくらいに軽い馬場のほうが合っていると思います。
ここまで条件が揃えば、期待せずにはいられません。
今度こそ、2勝目のチャンス!

あとは相手関係。
初戦で負かしたアナザーバージョンはとりあえず強敵になりそうですが、
それよりは、スピードの生きる馬場でパフォーマンスを上げてきそうな馬が怖いです。
短距離向きのスピードあるセイウンクロス、マイルのほうが良さそうなサウスゴビ。
他では、キャリアの浅い馬の変わり身が不気味な感じ。

あまり期待しすぎると痛い目を見そうですが、
馬券的にもジャッカスバークの頭から行きたいですね。
仕事で観戦はできませんがとにかく頑張って欲しいです。