fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

ダービーを終えて、1歳ドラフトの始まり

ダービーが終わりました。

ワンアンドオンリーがこれまでの後方待機策から一転、正攻法の競馬。
一番人気の皐月賞馬イスラボニータを力でねじ伏せました。
ノリさんなら、ノリさんならきっとなんとかしてくれる・・
そう信じていたファンの方々には実に痛快なダービーだったのでしょうねー。
そして橋口調教師、悲願のダービー制覇、
GⅠ2着を何度も繰り返したノリさんとのコンビでの勝利というのもまた感慨深く。
今年も馬券は外したけれど、実に気持ちの良い結末でした。めでたし、めでたし、と。

さてさて、、ダービーが終わるとまた新たな1年の始まりです。
ども、あけましておめでとうございます。

来年のダービーに向けて2歳戦が始まり、そして再来年のダービーに向けて1歳ドラフトも始まります。
2歳戦については、自分の持ち馬がデビューするのをまだじっくり待つ形ですが、
1歳ドラフトは、もうまもなくカタログの発送時期ということで、テンション上がりまくりです。

そう、今年は社台・サンデー、G1から参戦していこうと思っています。
既に特別入会を済ませ、カタログの発送を待つばかりです。
当然、実績などないので、抽選に賭けるしかないわけですが、
玉砕覚悟で、一番欲しい馬に一票を投じてみたいと考えているところ。
検討メモについても、いま準備中なので近いうちにこっそり公開する予定ですよ。
ツアーには行けないので、その分できることはいろいろやってみようかと。

そしてなんとか、ダービーに出走できるような馬と巡り合いたいものですなー。
今年の3歳牡馬の持ち馬は、ダート馬ばかりでクラシックにはハナから縁がない感じだったので、
もうちょっとダービーを意識できそうな馬選びを心がけたいです。
やはりダービーはお祭り、出走できるだけでもきっとめっちゃ楽しいと思う!
でもそうは言っても、40口はデカイですからね。
それよりは回収を重視したほうがいいかもとも思うのでムズカシイですね。

ま、何を考え、狙ったところで、思う通りにいかないのが競馬でもあります。
変に力まず、これからの数ヶ月、楽しんでいきましょう。