fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

G1サラブレッドクラブ 2014年募集のみんなが気になる馬

社台・サンデーについては割と迷いなく申し込んだものの、G1は迷っています。
当初の考えでは、どっちかで1頭取れればいいかなーくらいの気持ちでしたが
現在の欲しい馬順位で言うと、社台・サンデーの第2希望>G1の第1希望なので、
これはどう書いたらいいものか…。
まあ、40口はムリしていくこともないのでスルーもあるかな。

それはさておき、今日はちょっと簡単なデータをまとめてみました。
今回作成した各馬メモについての、アクセス数の順位です。

あのページには、馬名を検索してやってくる人も多いので
みんなどの馬が気になっているのか?人気を示すひとつのデータになるかもしれません。
気になっているといって、それが票につながるというわけではありませんが、
何らかの参考になる…かも…?

以下のような感じです。適当にコメントも加えつつ。
6/20時点での票数も併記しておきます。

G1サラブレットクラブ 馬別アクセス順位

1位 ワールドリーブレジャーの13 (8通)
【父マンハッタンカフェ 母父Devil His Due 牝 60万円(2,400万円)栗東・須貝 尚介厩舎】
ゲイムオンデュードの弟というインパクトが強いのかな?カタログによればGⅠ8勝だった。
そして須貝師人気もすごいというのが、以下の順位でもわかります。
ツアーでの評判も良さそうです。

2位 ディアアレトゥーサの13 (ランク外)
【父エンパイアメーカー 母父トーセンダンス 牝 75万円(3,000万円)栗東・須貝 尚介厩舎】
エンパイアメーカーにトーセンダンスって一瞬?でした。これが気になる。
そしてこれも須貝師なのです。今のところランク外だけど、これから来るか?
こちらも評判悪くないみたいです。

3位 ワイの13 (23通)
【父ヴィクトワールピサ 母父Galileo 牡 125万円(5,000万円)栗東・角居 勝彦厩舎】
貴重な角居厩舎、新種牡馬ヴィクトワールピサ産駒とあってかなり人気みたい。
良い馬なんでしょうけど、それ以上に人気になっている感も?

4位 タンタスエルテの13 (16通)
【父ディープインパクト 母父Stuka 牝 100万円(4,000万円)美浦・国枝 栄厩舎】
クラブの代表馬パララサルーの全妹で、案の定な人気なのでしょうか。
期待が高すぎるとアレですが、姉並に走ってくれれば十分楽しめるとは思います。

5位 アドアードの13 (ランク外)
【父ディープインパクト 母父Galileo 牡 200万円(8,000万円)美浦・ 加藤 征弘厩舎】
ディープ牡馬のなかではけっこう評判がいいのかもしれません。
高騰するディープ産駒、価格的にはまだ手が届きやすい範囲なのでしょうかね。
兄弟が走っていないとはいっても、まだ結論を出すのも早すぎます。

6位 オリエントチャームの13 (ランク外)
【父ワークフォース 母父サンデーサイレンス 牝 50万円(2,000万円)栗東・中内田 充正厩舎】
ワークフォース産駒ってどうのなのかなー?この馬は母系で人気なのでしょうね。
今のところ第2希望以下で狙っている人が多いようです。

7位 アスペンアベニューの13 (ランク外)
【父マンハッタンカフェ 母父トワイニング 牡 75万円(3,000万円)栗東・須貝 尚介厩舎】
近親レジネッタという母系に加え、須貝師人気といった感じでしょうか。
こちらも第2希望以下で狙われている様子。

8位 ディラローシェの13 (ランク外)
【父ディープインパクト 母父デインヒル 牝 125万円(5,000万円)美浦・戸田 博文厩舎】
票数見ると意外と人気が出ていないですが、こちらでは注目されている様子。
これから追い込みがかかる気がします。第2希望でも行けそうとか思っていると危ないかも。

9位 ネットオークションの13 (ランク外)
【父ステイゴールド 母父Storm Bird 牝 75万円(3,000万円)美浦・田村 康仁厩舎】
ここはやや意外。ステゴ牝馬に対する不信は薄れつつあるのでしょうか?
姉がコレクターアイテムで、こっちも須貝師だったらもっと人気だったんでしょうけど。

10位 アスドゥクールの13 (7通)
【父ダイワメジャー 母父ジャングルポケット 牝 50万円(2,000万円)栗東・鮫島 一歩厩舎】
こちらは目立つ近親がいるわけでもなく、それでも票数を集めています。
馬体や動きで評価している人が多いのかもしれませんね。

 
いかがでしたか?
実際の人気では、オリエンタルアートやシルヴァースカヤなどが出てくるはずですが、
いずれも全兄がいる配合なので、あえて調べようする人が少なかったのかもしれません。
また、全体のアクセス数としてすごく多いというわけでもないので、
どれだけ実際の人気を反映しているかは怪しいです。あくまで参考までに。

明日、明後日で社台・サンデーもまとめてみようと思います。