fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

今年の2歳世代先鋒ブライトエンブレムがデビュー戦を快勝!

今開催から新馬戦が始まり、我が愛馬のデビューはまだかいな?とソワソワする日々です。
そんななか、今年もこの6月からデビューする馬を持てるというのは喜ばしいことで、
しかもそのデビュー戦を快勝するってのは、なんと気持ちのいいことでしょう(*´∀`)
今年の2歳世代出資馬のデビュー&勝ちあがり第1号はブライトエンブレムでした。

f:id:fuzutata:20140719120015j:plain

シルクホースクラブ

このブログでは書いていませんでしたが、去年の12月にブライトエンブレムに出資申し込みをしました。
きっかけは、スーパーバレリーナの12の募集取り下げです。
当時、この世代のシルク出資馬はスーパーバレリーナしかいなかったので、
浮いた予算で、様子見していたブライトエンブレムをポチったのでした。
それが無かったら、暮れの検討会後に満口になってオシマイだったかも。

デビューに至るまでは半信半疑で。
牧場にいる間はすごく順調で、なかなか期待できそうだのうと思っていたら、
入厩後は、皮膚病だの、モヤモヤだの、モコモコだの、ネガティブなコメントばかり出てくる。。
最終追い切りも、まあ及第点?といった体で、陣営もとりあえずデビューさせてみるわーてな感じ。
初戦からはさすがに厳しいかと、みなさん思っていたことでしょう。
雨も降ってたんで、私は競馬場行くのをやめてしまいました(^_^;)

それが、、この鮮やかな勝利ですよ!
スタートで出遅れて後方になったときは、やっぱりダメかあーと思ったのですが、
直線を大外から一気に伸びて、差し切ってしまうとは!
うおおおお!と走り出したい気分でした。すごい。すばら。なんで現場にいなかったかなあ、…俺。

まあ、冷静に振り返ってみて、馬場は悪かったし、相手関係もまだよくわかりません。
このレースの評価については何とも言い難いところですし、将来を展望するのも早過ぎる感じですが、
少なくとも、完璧ではない状態で、あの勝ち方が出来たということは褒めていいはずです。
まだまだ時間はたっぷりあるし、さらなる良化を期待できるでしょうから、とにかく次が楽しみです。

それと、自分としてはここで1勝できたということは大きいですね。
去年は、6月デビューで僅差2着した馬が、その後なかなか勝てず、結局初勝利は翌年の春とか。。
未勝利戦ばかりのモヤモヤした2歳戦線を過ごしたので、
この後どんなローテーションで楽しませてくれるのか非常にワクワクしております。
…勝てないとやっぱモヤモヤするんだろうけど。。

スナッチマインドは昇級初戦を3着

一方、同日の阪神競馬、スナッチマインドが出石特別(500万下)に出走して3着でした。

先着した2頭は降級組ですから、まあ上々の結果と言えるでしょうかね。
ここで勝てるようなら前途洋洋な感じではありましたが、まあ今はこんなもんでしょう。
未勝利レベルでは力が違うところを見せてくれましたが、やっぱりワンパンチ足りない感。
単に力不足ということだとどうしようもないですが、
まだレース前にエネルギーを消費してしまうところがあるようなので、
その辺を解消できるようになればいいのですが。

とりあえず500万でも十分勝負になるので、コツコツ小銭を稼ぎながら成長を待つ感じ。