fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

正式に社台会員となりました。よろしくお願いいたしますm(__)m

社台・サンデーの結果がついに発表されましたね。
世間ではいろいろな悲喜交交があるようでございますが、
私のほうは、なんとか出資馬が決定しまして、めでたく正式な社台会員となりました。
100%満足ではないですけど、まあまあ満足していますよ。

f:id:fuzutata:20140705110653p:plain

第1希望は、おもしろくもなんともないですが、レーヴディソールの13を指名したのでした。
最終票数は90票と、予想より若干低め。とはいえ、そのうち10口の抽選枠はかなり狭き門で。
これは当然のように落選しました。非常に残念(´・ω・`)

レーヴディソールについては、ほぼ血統だけの判断で、迷いなく突撃しました。
ハービンジャー産駒には一発大物の期待を抱いているのですが、
レーヴディソールとの組み合わせは、今考えうる最高の配合のうちの1つだと考えています。
馬体や動き等で評判だったのも伝え聞くところですが、それより何より配合が魅力的。
むしろその配合があればこその、馬の出来だと感じました。
まあ落選したので詳しくあれこれ書く気も起きないですが*1
きっと来年の今頃にはハービンジャー産駒注目の1頭として話題を集めていることでしょう。

で、第2希望。こちらは迷いました。
まず第1希望では埋まらないという条件付きで考えなければいけませんからね。
そのなかで果たして満足のいく選択ができるのかどうかってことなんですが、
最終的にオンヴェラの13を指名して、こちらが当選となりました!

当初はディープ牡馬は候補とは考えていなかったんですけどね。。
ディープ牡馬は平均的にはよく走る方だと思うし、ダービー馬も輩出しているわけですが、
突き抜けるイメージがあんまり無かったりしますからね。
一発狙うならステイやハーツでしょ!?というのが最近のトレンドでもあり、
価格も高くて敬遠されがち、でも、そんなときだからこそあえてディープかな、と逆に思いました。

で、幸いにも第2希望でもチャンスがある馬で、良さそうと思ったのがオンヴェラです。
欧州系の繁殖にディープの牡馬ってあまり好きじゃないんですよね*2
やはりディープ牡馬はスピードを補強して、増幅してナンボかな、と。

その点でこの繁殖。近親の競走成績的にはパンチ不足な感じはありますけど、
ミスプロ直仔の名種牡馬Smart StrikeにAlways Fairならスピード面では文句ないかと。
さらにDanzigがいてノーザンダンサーのクロス、Buckpasserでフィジカルを補強しつつ、
Bikalaの欧州の血で底力を下支えする、、
そううまくいくかどうかはともかく、配合的におもしろいと感じました。

馬体や動きも悪いものではないと思うし、
現時点での評価としてはそれほど神経質にはならなくていいかなー。
馬体重だってまだまだ増えるでしょう。

あと、藤原英昭厩舎には毎年のようにミスプロ牝馬とのディープ牡馬が入ってきてる気がします。
これはなんだろう、先生の好みなんですかね??
トーセンラーの成功イメージがあるのかなーと勝手に想像しますが、
ディープ牡馬の切れを引き出すのはミスプロであると、やはり勝手に思っていて、
そこに賭けたいというのもありました。
Smart Strikeなら大物の期待も十分あるのではないかと思えますしね。

とまあ、だいたいそんな感じで、オンヴェラを指名するという結論に至りました。
だから、あくまで第2希望ではあったけど、満足していますし、期待もしています。
ご一緒される皆様、新参者ですが何卒よろしくお願い致しますm(__)m

f:id:fuzutata:20140705110205p:plain

というわけで、通知書の中身です。
第3希望にファーストバイオリンの13を書いていたりします。
ほぼ間違いなく死票になると思いましたが、
検討では最終的にオンヴェラとの2択になったので、その気持ちだけ書いておきました。

以上、結果のご報告でした!
 

*1:自分が書かなくても他の人が書いていることでだいたい合っていると思います

*2:今であればヴィッセンも出資しなかったよね。。。いや、頑張って欲しいですけど