fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

プルーヴダモールが新馬戦快勝で今年の夏はおもしろい

8/24(日)小倉競馬6R 2歳新馬(牝)芝1200mにプルーヴダモールが出走、
2着に2馬身半差をつける快勝で、見事にデビュー勝ちを飾りました!
おめでとうございます~、ありがとうございます~

f:id:fuzutata:20140825002937j:plain

シルクホースクラブ (Official) - 東京都 港区 - スポーツ・娯楽 | Facebook

しかし、危なげない勝利でしたね。
レース前の騎手のコメントとは裏腹に抜群のスタートを決めるとハナを切る勢い、
でも内から行きたい馬がいれば、一旦控える余裕もありました。
4コーナーで1番人気のパピプペポが並びかけてきてここから勝負!と思いきや
あっさり突き放しましたねー、気持ちのいい勝ち方でした。

勝ち時計は1:09.9、今開催は天候に恵まれないことも多く、時計の比較は難しいですが、
開催後半で馬場も荒れており外々を回る状況、少し小雨も降っていましたから、
悪くないレベルではないですかねー。まだ良化も匂わせていますし、これからも楽しみ。
さしあたって気になるのは、次走。
続戦が可能なら、中一週で小倉2歳Sというのはみんな考えますよね。
夏の小倉開催最終日ですから、チチカスの好みそうな馬場、出てくればおもしろそうです。

さて、私事ですが、これで夏デビューの出資馬2頭がともに新馬勝ちということになりました。
昨年は2着続きで悔しい思いをした分をなんとか取り返したかな。
そしてさらに、夏の最後には2歳Sへの挑戦が待っています。
ブライトエンブレムは札幌2歳S出走に向けて調整は抜かりなし、
プルーヴダモールも小倉2歳Sへの出走が決まるなら連日の重賞挑戦になるので、
ちょっとしたお祭り気分ですな~、2週間後がとても楽しみです。

札幌記念について一言

札幌記念、ゴールドシップとハープスターが出走ということで非常に盛り上がりましたが、
レースも2頭のマッチレース!大変見応えのある素晴らしいレースでした。

ハープもいろいろ不安視されたなかで、結果を出したのは見事でした。
あんな捲り切る競馬もやればできるんだなーと。死角がひとつ消えましたね。

でも印象に残ったのはゴールドシップ、早い時計勝負に不安があったので、
正直ハープよりも死角が大きいんじゃないかと思っていました。
前半なんかついて行けなくて、やっぱりそうなるよなーという感じで見てましたが、
後半のロングスパートはさすがでしたねー。
最後は少しずつハープとの差を詰めていたし、本番のロンシャンならもっといい競馬ができそうです。

今年の外国勢も強力そうですが、、両者ともいい競馬を見せて欲しいですねー。

ちなみに馬券は大ハズレ~。
ハープもゴールドシップも、死角ありそうなのに、あの人気では買わない主義です。
でも競馬界的にはすごく盛り上がったし、私の預金残高が多少削られるくらいいいですよ~ははは、は