fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

シルク・ホースクラブ2014年度募集カタログが届く、おしゃれ系

シルク・ホースクラブ2014年度募集カタログは昨日届いていました。
中身はネットで確認済みですから、表紙だけ確認してみれば、、
ちょっと今までとは毛色の違うものに仕上がっていましたね。

f:id:fuzutata:20140914223531j:plain

この素敵な表紙イラストは中沢恭子さんの作品のようです。
去年がシルクブルー一色にロゴだけの、言ってみれば地味な表紙だったので、
だいぶ攻めてきた感じがします。で、肝心の募集馬のほうは・・?

去年は、ネオユニヴァース産駒が鍵を握ると言われて、
早速ブライトエンブレムが重賞勝ちを納めているわけですが、今年はどうですかね?
ラインナップ頭数と、最近の勢いを見ればハービンジャー推しでくるかもしれませんが、
キャロットのハービン産駒と比べるとどうも小粒な印象が…。
それよりはブラックエンブレム、シルクプリマドンナを揃えたダイワメジャーが良さそう。
ただ、ダイワメジャーもキャロットにいい馬がいましたからね。
まあでも、馬のレベル的にはそう悪くはなさそうで、
少なくともキャロの2次で残り物を漁るよりは良いのではないでしょうかねー。

あとは実績制にどう対応するか。
去年の500口で最も人気があった馬のボーダーは80万くらいでしたか。
実績制初年度で、みんな手探りな面もあったかと思いますが、2年目でどう動きますかね。
少なくとも今年の積み増し分があるので、ボーダーは上がるはずですが、
今年は残り100口が抽選枠になったので、これも多少影響を及ぼすかも。
個人的には、ムリに実績積みにいかなくても抽選にかければいいかなー、とも思うので。
これから先の検討で、よほど欲しいと思える馬が出てこない限り。

今後の個人的なスケジュール

最後に個人的なスケジュールのまとめ。
カタログ公開から、一次締め切りまでけっこう余裕がありますね。
じっくり考える時間があるのは、いいんだか、悪いんだが。。

9/16(火)クラブHPの測尺発表に一喜一憂*1
9/19(金)募集馬検討会パート1を家で見る
9/26(金)~ 募集馬見学ツアー(日帰りコースに参加
9/30(火)募集馬検討会パート2を家で見る
10/1(水)23:59 第1次募集締切
10/10(金)第1次募集結果通知書発送

*1:TODO:その後、例のメモ的なやつを公開