fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

シルク・ホースクラブ2014年度1歳募集馬の自分用メモ 関西編その1

シルク募集馬メモの3日目。
まだ始めたばかりというのに、脱落馬がすでに2頭、フサイチエアデール*1、ローザミスティカ*2
受付開始前にはベッラレイアが募集取り下げ*3、合わせれば3頭。
いずれもけっこう票を集めたかもしれないところでしたので残念ですね。
去年はスーパーバレリーナ12が出資確定後に取り下げられています*4
こうして並べるとけっこういいメンツなんですよね、、ちょっと気になってしまいます。

あと、せっかく用意したメモが無駄になるのが残念であります。
こんな落書きは、もともと無駄にしかならないものではあるのですが…。
まあ、せっかくなのでそのまま公開しますけどね。

募集番号 27 ~ 41

アコースティクスの13
【父ディープインパクト メス 8万円(4,000万円)関西・高野 友和厩舎】
兄にロジユニヴァースから続けてずっとネオユニヴァースだったが、これが初めてのディープ産駒。
ちょっと重たいところのあるネオには、HaloやSir Ivor、ミスプロが極めて有効だったと思われるが、
これがディープに代わってどうか?2代母ソニンクはMachiavellian×Nureyevで、
これにディープだとヴィルシーナと同じ。母父Cape CrossはDanzig系のマイラー、
ノーザンダンサーがもう1本入り、Sir Ivor、Never Bendも入る形。
ハマればおもしろそう。うまく馬体が大きく出て欲しいところだけど、小さいなあ。
動きを見ると期待するほどのインパクトはないかもだけど、悪くはない

パーシステントリーの13
【父ディープインパクト メス 10万円(5,000万円)関西・石坂 正 厩舎】
母は米GⅠ馬、3代母Heavenly PrizeはGⅠ8勝で、筋の通った牝系。
ミスプロクロスに、ノーザンダンサークロス、なかなか悪くない。
フィジカルが補強できそうな配合。ただ、ちょっとダート色が強そうなのがどうか。
この価格、厩舎で期待が膨らむのはわかるが、ちょっとイメージと違うんだよねえ。
動きは、まあまあいいかなーというレベル。

ラフィエスタの13
【父ハービンジャー 牡 6万円(3,000万円)関西・石坂 正 厩舎】
3代母がウインドインハーヘア、近いところでは叔母にハワイアンウインドがいるので、
配合次第では楽しみはあるかも。
でもハービンジャーとの配合でまず目につくのはやはりデインヒルのクロス。
普通に考えたらハービンの重厚な部分を強調しそうだからあまり好感は持てないのだが、
こういうのは逆にいい場合もあるのでちょっと悩む。
頼みのサンデーの血もスペシャルウィーク経由で薄くなるし、どうだろうか。
馬体はハービンジャーらしさがあって良い。歩様も柔らかく悪くない。

シーズインクルーデッドの13
【父ハービンジャー 牡 5万円(2,500万円)関西・藤岡 健一 厩舎】
ハービンジャーに、非サンデーかつノーザンダンサーなしの米血統との配合。
これはこれでおもしろそうな気はする。
非主流な血統なのでハービンの良さを前に出しつつ、うまくバランスがとれれば?
母はGⅠ入着もありポテンシャルは秘めていそうだが、産駒にはこれといった活躍馬を出せていない。
これまではサンデー系との配合ばかりだったが、
ちょっと趣向を変えてハービンジャー、新たな可能性を引き出せないだろうか。

フサイチエアデールの13
【父ハービンジャー 牡 6万円(3,000万円)関西・高野 友和厩舎】
母はGⅠ2着3回のフサイチエアデール、GⅠ馬フサイチリシャール等の重賞勝ち馬を送り出しているが、
さすがに若いころの勢いはないかもしれない。それでも名牝には違いないので、
まだまだいい仔を送り出す可能性はある。母父はサンデー、母系はミスプロでノーザンダンサーなし、
ハービンジャーの相手としてはひとつの理想型にも思えるし、注目したい。
ただ、ハービンジャーとは言え、この母の牡駒で価格は安い気がするが、、
母父サンデーの良さが出たシルエットの馬体。
すごくよく見える気もするが、すごく微妙にも思える、んー?→募集停止

シャルマンレーヌの13
【父ハービンジャー メス 3万円(1,500万円)関西・角田 晃一厩舎】
近親に目立った活躍馬はいない。ハービンジャーにサンデー系のダンスインザダーク、
ややスタミナ寄りのイメージかな。
2代母ジョージビューティはオークスで穴人気した馬だが、その父はミルジョージ。
母父として、セイウンスカイやトウケイヘイローを送っており底力を伝えるタイプ。
全体的にスピードや素軽さがもう少し欲しい感じだが、
母は1200で2勝しているし、サンデーの血も加味すれば悪くないかもしれない。
配合から想像するよりは、ずっとよく動けている。

ユキチャンの13
【父ハービンジャー メス 4万円(2,000万円)関西・吉田 直弘 厩舎】
今年は白毛のユキチャン。2代母シラユキヒメは、サンデーにTopsiderで、
ハービンジャーに補強するスピードや切れは秘めている。
ただ母父クロフネのほうは、欧州系との配合であまり実績がないので少し心配かな。
母ユキチャンがダートで活躍しただけに、その辺がどう出るかだが、
なかなかおもしろそうところはある。動きは可もなく不可もなくかなー

シルクプリマドンナの13
【父ダイワメジャー 牡 9万円(4,500万円)関西・矢作 芳人 厩舎】
全兄にフラムドグロワール。デビューした全馬勝ち上がっているし、1頭を除いて2勝以上と優秀な母。
母父ブライアンズタイムでやっぱりしぶとい粘りが身上になりそう。
この組み合わせは他に走っている馬がいないが、
母の高いポテンシャルによって上級クラスでも十分戦えるのだろう。
あとは馬の出来だが、馬体はまあさすがという感じ。動きも軽い感じで良さそう

ダイワオンディーヌの13
【父ダイワメジャー 牡 4.8万円(2,400万円)関西・西園 正都 厩舎】
チチカステナンゴ産駒の半兄ケツァルテナンゴがデビュー2連勝、
全姉はまるで見どころが無かったが、今度は違うところを見せてくれるか。
ダイワメジャーとフレンチデピュティ系で見ればガイヤースヴェルト、サンブルエミューズがいる。
母と同様にダートになるだろうか。シルクプリマドンナの後に来るとさすがに物足りない感じ。

スペリオルパールの13
【父ダイワメジャー メス 5万円(2,500万円)関西・佐々木 晶三厩舎】
祖母がパシフィカスという名牝系、兄のラストインパクトも重賞を勝ったので一応面目を保った感。
母父はティンバーカントリーで、ミスプロ系ではあるがダート中距離向きで
全体的にもう少しスピードや切れを足したい感じ。
ディープを配したラストインパクトはうまく行ったのだろうけど、ダイワメジャーに変わってどうかな?
中距離で先行力を活かすタイプと見るが。馬体や動きを見ると、母系の良さが出ている感じ。

クラウンピースの13
【父ダイワメジャー メス 4万円(2,000万円)関西・池江 泰寿厩舎】
半兄にリーチザクラウン。走った兄弟はすべてスペシャルウィークだが、
同じサンデー系ということで期待できるか?スピード豊かな母系、先行力にあふれる感じ。
ダイワメジャーには欧州系をつけてもイマイチだから、こういう配合は間違っていないはず。
シアトルスルー系との配合ではエクセラントカーヴがおり、母系がミスプロという共通点も。
牝馬だし、うまくいけば切れるタイプにもなりそう。歩様が大きくなかなか良い動きをしていると思う

ベルベットローブの13
【父ハーツクライ 牡 9万円(4,500万円)関西・今野 貞一厩舎】
兄にアドマイヤサガス、ローブデソワとダートの活躍馬。父ハーツなら芝向きに出て良さそう。
ミスプロ系との配合では、キョウワジャンヌやツルマルレオンなどがいて悪く無さそう、
薄いがノーザンダンサークロスも一応ある。
母父Gone WestはSecretariat が入ってけっこうおもしろそうだと思うが、なかなか大物は出てこない。
ハーツで一発を期待したい。馬体、動きともまずまず。
今年の数少ないハーツ産駒のなかでは欲しいと思えるほうだが

ペンカナプリンセスの13
【父ネオユニヴァース メス 3.6万円(1,800万円)関西・安田 隆行厩舎】
半兄にワールドインパクト、ダノンジェラートと安定して良駒を出している、
そろそろ重賞勝ち馬を期待したい感じで、今年はネオユニヴァース。
母はやや欧州よりの血統なのでどうかなと思うが、
短距離血統なのでうまくスピードは補強できるだろうか。
できればもう少し軽い血が欲しいところ、無いこともないが、ちと薄い。
底力を活かすタイプと見れば悪くはないのか。馬は普通かなあ

ディアジーナの13
【父ステイゴールド 牡 9万円(4,500万円)関西・須貝 尚介厩舎】
母は重賞勝ち馬でオークス5着、この実績レベルでの黄金配合は今までに無かったので、
注目が集まるところか。だが、肝心のノーザンテーストクロスがない点はマイナス。
母系もちょっと目立たない感じ。母のポテンシャルで普通にいい仔を出してきても良さそうだが、
黄金配合と言うほどの爆発力は?動きを見ても現状では特に目立つ感じはない

センブラフェの13
【父ステイゴールド メス 4万円(2,000万円)関西・矢作 芳人 厩舎】
母は亜GⅠ馬。ステゴ産駒の活躍が無かったら、
初仔でいきなりステゴということも無かったかもしれない。
母父はUnbridledの直仔でManipulator、ミスプロ系でどうかという気もしたが、
母方から硬さのある血を受け継いでいるので問題ないだろうか。
Key to the Mint のクロスというのはステゴとは相性が良さそうだし、
ノーザンダンサーも1本入るので、割とおもしろそう。動きもまあ悪くはない感じ

*1:2014/9/17「歩様に重度な乱れが生じた」とのことで募集中止

*2:2014/9/18「重度の裂蹄を発症した」とのことで募集中止

*3:2014/8/20「重度の跛行」とのことで募集取り下げ

*4:2013/12/6「頸椎における脊髄の圧迫症状による腰痿(通称:腰ふら)であることが判明しました」とのことで募集が取り下げ