fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

シルク・ホースクラブ2014年度募集馬見学ツアーに参加してきた その1

先日のキャロットツアーに引き続き、今年は初めてシルクツアーにも参加してきました。

f:id:fuzutata:20140926112125j:plain

参加したのは金曜日の日帰りコース、天気は見事に快晴!
風が強くて半袖では肌寒い感じはあったものの、非常に気持ちのよい牧場巡りでしたね。
参加者は200名ほどでバス5台、馬の頭数も50頭ほどですから
キャロットに比べれば余裕のある感じで回れました。

行程としては、キャロットとほとんど同じですが、種牡馬展示はありませんでした。
何度も見てもしょうがないですし、やはりどうせなら募集馬に時間を割きたいですよね。

早来ファーム 11:20 ~ 11:55

こちらの展示は7頭。まずはウォーミングアップという感じです。

スペリオルパールの13
【父ダイワメジャー メス 5万円(2,500万円)関西・佐々木 晶三厩舎】

f:id:fuzutata:20140926120138j:plain

立派な馬体で堂々とした歩様がこの中では目を引く1頭でした。
だいたいイメージ通りの馬でしたね。

シャルマンレーヌの13
【父ハービンジャー メス 3万円(1,500万円)関西・角田 晃一厩舎】

f:id:fuzutata:20140926114943j:plain

動きは良さそうに見えたのですが、鳴いてばかりで落ち着かない印象がありました。
あまり人を寄せ付けない感じ。

ナイキフェイバーの13
【父ディープインパクト メス 7万円(3,500万円)関東・尾関 知人 厩舎】

f:id:fuzutata:20140926114114j:plain

一方でこちらは人懐っこく、みんなに触られて人気でしたね。
馬がいいかどうかは別にして。

ダンスノワールの13
【父ハービンジャー メス 18万円(1,800万円)関東・木村 哲也厩舎】

f:id:fuzutata:20140926114642j:plain

100口募集のハービンジャーでちょっと期待するところはありましたが、
やっぱりあまりインパクトは無かったです。

トゥルーゴールドの13
【父カンパニー メス 2万円(1,000万円)関東・田島 俊明厩舎】

f:id:fuzutata:20140926114742j:plain

小さくて、他馬と比べると印象が弱かったです。

シーズライクリオの13
【父ステイゴールド メス 3.6万円(1,800万円)関東・田村 康仁厩舎】

f:id:fuzutata:20140926113843j:plain

柔らかで軽快な脚さばきが印象的で、この中ではよく見えた馬でした。
馬格もそこそこあるし、なかなかいい馬だと思いました。
気性的に気になる様子も特に無かったですね。

ノーザンホースパーク 12:10 ~ 13:10

お昼は例によってバックヤードグリル。
ビールのサービスがありましたが、私のテーブル席ではあまり手を付けている人はいませんでした。
時間は長めに取られていたので、ゆっくりできましたね。

阿部社長曰く、ノーザンがシルクの次に力を入れているというハッピーポニーショー、
これをぜひ見ていってということでしたが、私は興味なかったので、ふらふらと散歩していました。

f:id:fuzutata:20140926130029j:plain

f:id:fuzutata:20140926125609j:plain

休憩終わり!

ノーザンファームYearling Y5 & Y6 13:20 ~ 14:05

つづいてのステージ、注目のブラックエンブレムが登場で、活気づいてきました。

モエレオープンヒメの13
【父エンパイアメーカー 牡 6万円(3,000万円)関東・宗像 義忠厩舎】

f:id:fuzutata:20140926140508j:plain

素軽い動きが印象的で、エンパイアの2頭だとこちらがより芝向きな感じ。
さすがにセリで購入した馬、悪いところが無さそうなのが、良いところですかね。

ストーリーテリングの13
【父サウスヴィグラス 牡 3.2万円(1,600万円)関東・木村 哲也厩舎】

f:id:fuzutata:20140926140758j:plain

デカくて、重たそうなイメージのある馬でした。
ダートで確実に勝ち上がれるのかもしれませんが、好きなタイプじゃないです。

ラフィエスタの13
【父ハービンジャー 牡 6万円(3,000万円)関西・石坂 正 厩舎】

f:id:fuzutata:20140926134348j:plain

期待が大きかったせいか、あまり印象に残りませんでした。
他クラブのハービンジャーと比較してしまうと、やっぱり物足りないですね。

シルクプリマドンナの13
【父ダイワメジャー 牡 9万円(4,500万円)関西・矢作 芳人 厩舎】

f:id:fuzutata:20140926135133j:plain

ちょっとコンパクトで印象が薄いなーという感じ。
上と比べると小さいですが、この母の産駒としてはこれが標準体型ということでした。
距離はフラムドより持たなそうなイメージ。

ダイワオンディーヌの13
【父ダイワメジャー 牡 4.8万円(2,400万円)関西・西園 正都 厩舎】

f:id:fuzutata:20140926135230j:plain

まったくのノーマークでしたが、周回で歩いている様子は思ってたより良い感じでした。
ダイワメジャーはどれを選んでも悪くなさそうです。

ディアジーナの13
【父ステイゴールド 牡 9万円(4,500万円)関西・須貝 尚介厩舎】

f:id:fuzutata:20140926140133j:plain

悪いとは思わないですが、特別良いかと言われるとどうなんですかね。
正直、よくわからないですね。そりゃ、周りはみんなオススメするのですが。

タイタンクイーンの13
【父Regal Ransom 牡 8万円(4,000万円)関西・池江 泰寿厩舎】

f:id:fuzutata:20140926135342j:plain

さすがに馬体のインパクトはありましたね。大きいだけでなく。
気性は前向きとのことで、やはり短距離、マイルもちょっと長いくらいかも。

ディクシージャズの13
【父ゼンノロブロイ 牡 35万円(3,500万円)関西・音無 秀孝 厩舎】

f:id:fuzutata:20140926135528j:plain

ロブロイとトニービンがミックスされた、なかなか見栄えのする馬体に見えました。
牧場スタッフの周回展示時のコメントによれば、今年のロブロイは良いとのこと。
去年はチチカス流しで、今年はロブロイ流しがオススメではないか?と。
募集馬検討会で言っていたクロシャサ(笑)よりは、なるほど感がありました。

ブラックエンブレムの13
【父ダイワメジャー 牡 10万円(5,000万円)関東・小島 茂之厩舎】

f:id:fuzutata:20140926134515j:plain

イメージしていたとおりに良い馬でしたね。
父がダイワメジャーに代わって、ちょっと薄い印象だった兄より好馬体に出た感じですが、
一方でダイワメジャーらしくなくスラリとした印象があって、バランスが良さそうです。
あとは、その「らしくなさ」をどう捉えるかでしょうかね。
逆に見ると、若干中途半端な気もしなくもないので。