fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

上半期ラストは5頭出し、そろそろ2勝目をたのみます(´・ω・`)

社台・サンデー・G1の募集も昨日で一段落、みなさまおつかれさまでした。
私はといえば、特別報告するようなことも無い気がしますが、来週末には何か書くことがあるかも。

それはそれとして競馬開催のほうは宝塚記念で上半期ラストを迎えます。
競馬は年中ほぼ休みなくありますが、様々な節目というものはあって、
馬券の収支やら、一口の成績やらを整理するのにひとつ丁度いいのがこの上半期。
で、上半期を振りると、一口の成績的にはかなりダメ、なんと1勝しかしていません。。
もちろんこの世界、勝ち星がすべてではないけど、やっぱ勝ってこその喜びもあるわけで。
なんとかこれを少しでも挽回して下半期を気分よく迎えたい…!

そんな私の思いを汲み取ってくれたかのように、この最終週は5頭の出走となりました。
なんとかどれかひとつくらい勝って欲しい、それくらいのメンツは揃っているはず。

・・未勝利と500万しかいないけど!

27日 東京2R 3歳未勝利 ダ1600 パンデイア

f:id:fuzutata:20150626095938j:plain
いつも僅差で負けてしまって、なかなか勝ち上がれないパンデイア。
僅差ではあるのだけど、惜しいというよりは、足りない感が強いんですよね…。
いつも人気するけど、勝てる気がしていません。
力むところが解消されたら、もうちょっと違うのかもしれないけど。

今回はワンペースな走りを踏まえて、ダートを試してみるということ。
距離を延ばしても終い垂れそうだし、短くしてもスピード不足だし、今の選択としてはまあアリかも。
あまりダート向きなパワーがある感じでもないので、
東京で、雨が降って、軽いダートになるのは追い風かなー。
あとは実際ダートでどれだけ走れるのか?
ダートでも今まで通りの力が出せるなら、ここはさほど強敵はいないと見ますが…。

27日 東京6R 3歳未勝利 芝2400 レッドサヴァージ

こんなクラスにいる馬ではない。
調教師にも、騎手にも、そう信じてもらえているのは、とりあえず救い。
ここ2戦はダートだったけど、やっぱり芝でこそという感じはするので、
この条件替わりはとても楽しみ。初戦のときより普通に競馬ができるようになっているしね。
密かに勝利を期待しています。
逆にここで見どころが無いようだと、厳しくなりますなー。

27日 阪神9R 出石特別 芝1400 スナッチマインド

勝って同条件、当然有力。
前走1000万で2着しているリーサルウェポンがいますが、引けは取りません。
連勝の期待は十分。でもまたお得意の2着かもなー。それもいいけど。

28日 阪神9R 3歳未勝利 芝1600 レッドアフレイム

ようやく2戦目。経験馬相手の初戦は強い相手もいたし、悪い内容ではなかったと思います。
ここは前走ほど相手も揃っていないし、きっちり勝って欲しいものです。
血統的にはこの世代では期待の高い1頭なので、楽しみを先につなげてくれたらと。
ただ、雨はどうかな。

28日 函館10R 奥尻特別 芝1800 クリーブラット

度重なるアクシデントでなかなか順調に使えなかったわけですが、
ようやく普通に続戦を迎えられそうなのは何より。
洋芝はいいし、少し距離を延ばしてみるのもいいかもしれない。
内枠をとって、好位置から進められれば、いいところがあってもとは思うけど、
決め手の無い馬だからなあ…。