fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

パンデイア終了とヴィッセン3勝目、あとおまけ

今週はいいこともあり、悪いこともあり。
いいことは、ヴィッセンが3勝目を上げて再昇級を果たしたこと。
悪いことは、パンデイアが最後の生き残りを賭けたスーパー未勝利で敗退したこと。

f:id:fuzutata:20150912124459j:plain:w480

12日 中山6R 3歳未勝利 芝1600m パンデイア 2番人気 7着

これが最後となるかもしれないと思ったので、中山までレースを見届けにいきました。
もしここで勝つようだったら最高だよなあという淡い期待も持ちつつ。

f:id:fuzutata:20150912124140j:plain:w480

でもパドックで馬体重の発表を見ると-8kg。
使い詰めのせいでカリカリしている様子もあって、万全とは言い難い。
さすがに、馬がかわいそうになってきました。
とりあえず、最後のレースを無事に終えられればそれでいいかとい気になりました。

f:id:fuzutata:20150912125158j:plain:w480

レースでは、スタートは実に普通に出ました。
初戦の大きな出遅れを思えば進歩しましたよね( ´∀`)
ただ、内枠が仇となってスムーズに走り切ることができませんでしたね。
切れる脚が無いだけに、勝負どころで上がっていけないと厳しいです。
最後は流れ込む感じで7着でゴール。
見せ場がなく残念なレースでしたが、おつかれさまでしたという感じです。

あー、終わったかあ。
まあ仕方がない、運良く勝ち上がることがあったとしても、
上のクラスでは厳しかったと思うし、ここで終わるのが必然ということでしょう。
でも2,3着が多くて、いつもレースでは楽しませてくれたし、
賞金も1勝馬の兄以上に稼いでくれて、よくやってくれたと思います。

あとは次世代に望みを託そう。
ありがとう、パンデイア。君のことは忘れない(`・ω・´)ゞ

f:id:fuzutata:20150912124509j:plain:w480  
…なんて、気持ちの整理をつけたところだったのですが、
後でキャロットの更新を見ると、なんと地方競馬転出のお知らせが。
万策…、尽きてなかった/(^o^)\

地方競馬、、ダートだとして地方のダートが合うのか、、
賞金をムダに稼いだので、クラスの問題で勝ち上がりが厳しくないか、、
そのような不安もあり、おそらくは素直に繁殖入りと思っていたのですがね。

しかし「このまま現役続行の断念をするには惜しい」との陣営の判断、
これはポジティブに受け止めたいと思います。
正直、馬が全然成長していないなという印象があったので、
もう少し時間をかければ変わってくるのかもしれません。
馬が完成すれば、まだ上に行けると信じて、そのときを待ちます。

とりあえずおつかれさま、また中央のターフで会えますように。

f:id:fuzutata:20150912125245j:plain:w480

13日 阪神8R 3歳500万下 芝1800m レッドラヴィータ 6番人気 13着

全然ダメでしたねー。
レースでは普通に流れにのっているように見えたので
直線どこまで伸びてくれるか?と思ったら、いなくなってしまいました。
騎手は、馬場が悪いときに追い切ったので疲れがあったのでは?という話でした。
それならまあいいのですが、精神的なものだと嫌ですね。

13日 阪神12R 3歳500万下 ダ1800m ヴィッセン 2番人気 1着

f:id:fuzutata:20150913194505j:plain:w480
力上位は明らかなので期待していましたが、今回は決めてくました。
ゲートでガタガタしていたので、いやーんな予感がしていましたが思ったよりは出ました。。
出ムチ入れて気合をつけるも、やっぱり出脚が鈍いですね。。後方から。
でも今回は流れが向きましたね。いい感じで前が引っ張ってくれたので力勝負になりました。
デムーロ騎手の仕掛けのタイミングも完璧で、4コーナーで勝ったと思いましたね。

ヴィッセンさんは、いろいろもどかしいところはありますが、
条件さえ合えばきっちり走ってくれるので、なかなか安心感があります。
気難しくて力を出せないとか、そういうことが無いのがいいですね。
上のクラスでもがんばってくれると思います。

おまけ

土曜日は競馬場で写真を撮って遊んだので、せっかくなので少しだけ。

12日 中山5R 2歳新馬 芝2000m レッドリュンヌ 4番人気 1着

f:id:fuzutata:20150912120809j:plain:w480

パドックでは周りと比べるとちょっと見劣りする感もありましたが。
小柄ながら能力を秘めていましたね。

f:id:fuzutata:20150912122531j:plain:w480

ゲート入りをゴネたり、気難しさもあるようですが、実戦での勝負根性につながったのか。
2000mで勝てたのはいいですね、中距離で戦えるほうがいろいろ楽しみが多いです。
私は結局出資しませんでしたが、今後も注目したいです。

12日 中山5R 2歳新馬 芝2000m キャプテンロブロイ 1番人気 2着

f:id:fuzutata:20150912122542j:plain:w480

こちらは惜しい2着。

f:id:fuzutata:20150912123625j:plain:w480

2番手からの早めの競馬、最後は内から急襲されてしまいました。
でもこういう競馬ができるならチャンスは直に来るでしょうね。

12日 中山6R 3歳未勝利 芝1600m アマレッティ 7番人気 4着

f:id:fuzutata:20150912124013j:plain:w480

最後のイスを同じキャロットの馬で争いました。
直線、外からいい脚で追い込んできただけに悔しいでしょうね。

f:id:fuzutata:20150912125136j:plain:w480

この後、どうするかは未定のようで。
キャリアも浅いですし、500万の格上挑戦も?
もう少し距離があっても良さそうなので可能性はあるかも。