fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

最近トレンドの母父ストームキャットで残口ありを探してみるなど

キズナの日本ダービー制覇はまだ記憶に新しいところですが、当馬に代表されるように
今春は父ディープインパクト✕母父ストームキャット系の組み合わせが大活躍でした。

・キズナ(母父Storm Cat) 日本ダービー、京都新聞杯、毎日杯
・アユサン(母父Storm Cat) 桜花賞
・ヒラボクディープ(母父Storm Cat) 青葉賞

さらに言うと先週の安田記念、ディープインパクト産駒ではないですが
1,2着馬はいずれも母父ストームキャット系でした。

・ロードカナロア(父キングカメハメハ、母父Storm Cat)
・ショウナンマイティ(父マンハッタンカフェ、母父Storm Cat)

もちろん血統がすべてではありませんし、たまたま重なっただけでしょ?とも思いますが
こういうのを見ていると 母父ストームキャットでおもしろそうな馬は残っていないかな??
と探してしまうのが人情というものでしょう!

 
こんなん残っていましたよ。

ヘヴンズチョイス(アーティストチョイスの11) - シルクホースクラブ

父マンハッタンカフェで、母父はストームキャットの直系であるジャイアンツコーズウェイ。
マンハッタンカフェとストームキャット系の組み合わせは、
前出のショウナンマイティの他は、アンシェルブルーくらいしか活躍馬はいませんが
血統的にはなかなか魅力のあるところではないかと思います。

母はアイルランド産馬で、産駒は持ち込み馬のアンヴァルトが現役で3勝しています。
その後、最初にディープインパクトがつけられてレッドディーヴァが生まれました。
レッドディーヴァは骨折予後不良でデビューが叶わなかったものの、
世代の中でも大きな期待がかけられた素質馬でした*1
産駒の健康面に若干の不安を感じさせますが、そろそろ大物が来ても、、の感はあります。

現在までの調整過程も順調なようです。
一度トモをくじいて、小休止したことはありましたが
それまでは一番進んでいる組で乗り込まれていたそうで
健康面は問題ないのではないかなーと感じさせます。
お値段も手頃ですから追加候補に入れてみてもいいかもしれませんね。

 
ちなみに、マンハッタンカフェ✕ストームキャットで言うと、注目馬はこちらのほうでしょうか。

・レッドラウディー(スタイルリスティックの11)
・ロードストーム(レディブラッサムの11)

いずれも既に満口の評判馬。
ロードストームはロードカナロアの弟ですからね。そりゃあ人気にもなります。

関連記事

*1:厩舎はヘヴンズチョイスと同じ勢司厩舎。そのため師のヘヴンズチョイスにかける思いも特別なものがあるようです