fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

エプソムカップ&マーメイドステークス ~今週も距離不安組が活躍!

エプソムカップはクラレントが勝って重賞4勝目。
途中までずっと1番人気をキープしていたはずなのですが、
いつのまにか逆転されて最終的には4番人気にまで落ちたみたい。
嫌われた理由というのは多分距離ということなんでしょうけど
ちょっと待って、先週もそんな感じで人気を落としながら勝った馬がいたような*1

今の東京の馬場で、多少の距離不安など全然問題ありませんね。
スピードが生かせる馬場な分、1800だったらむしろマイラーでちょうどいいくらいです。
特に今回、逃げたスズジュピターから離れた2番手以降は楽な流れでした。
最初の1ハロンを無理なく乗り切ったら、あとはもうマイル戦と変わりありません。
中距離指向の1番人気サトノアポロが7着に終わったのも仕方がないことと言えます。

それにしても、この流れを読んだのか、さっと2番手につけたクラレントの岩田騎手は見事。
今、すごく乗れている騎手の一人ですよね。
今回の組み合わせは、さほど積極的に行きそうな馬もいなかったので
クラレントがある程度前につけることは想像できましたが、2番手は予想外。
2番手といっても楽だから上がりを完璧にまとめられてしまって、他馬は苦しかったですね。

今回の勝利でクラレント、秋の天皇賞も視野に入ってくるとか。
まあ今回の感じであれば2000もこなせるとは思いますけど
今回の勝利は恵まれたところがあったのを忘れてはいけないかと。
ノーチャンスとは思いませんが、クラレント向きの展開、馬場にならないと厳しいとは思います。

それよりは、この流れを後方から突っ込んで2着のジャスタウェイのほうが流石と言える内容でした。
ただ、強いのと勝てることは別の話で、こういう競馬しかできなくて負けるというのは、
やはり先週のショウナンマイティと同じ構図ですね。
まあでもここは本番ではないので、賞金を加算できただけオッケーというところでしょう。

期待したファイナルフォームは5着でした。
5、6番手につけて直線の決め手勝負という大体想像したとおりの競馬でしたが
思ったほどキレなかったですね。
レース後の戸崎騎手のコメント*2にもあるとおり、
スローの瞬発勝負はこのメンバーだと分が悪いのでしょうか。
クラレントと同じ位置につけていたらまた違ったかなとも思います。

 
さて、西の牝馬重賞、マーメイドステークスも振り返っておきますと
こちらも、距離不安で人気を落としていた実力馬、マルセリーナの復活勝利でした。

まあマルセリーナが人気を落としていたのは、近走の成績が振るわないこともあったわけですけど
距離不安組が勝利を上げたということに焦点をしぼれば
距離をこなせた一因はやはりこれも馬場にあったのではないでしょうか。

マーメイドステークスといえば、梅雨の時期ということもあったり、
あるいは春開催の後半ということで荒れ馬場になる傾向がありましたが
今年は天気もいいし、馬場も良好で時計が出やすい馬場でした。
マイルベストのマルセリーナにとっては都合が良かったと思います。
さすがの桜花賞馬、スピードとキレを十分に見せつけてくれました。

とはいっても、2000mの大外枠、終始外々を回っての競馬は記録以上に強く見えました。
こちらは恵まれたものではなく、完全復活の実力勝ちですね。
できればヴィクトリアマイルでこの走りが見たかったところ。
秋に向けては適当な目標がないのが残念ですね*3

人気のアロマティコはなかなか勝てませんね。
毎回堅実に末を伸ばしてきますが、最後に突き抜けれられない。
それがこの馬の足りないところではあるのですが、
ここ3戦は、どちらかといえば前に有利なレースでしたから、
条件が変わればきっとチャンスは巡ってくるはずです。
予想する側としては、その条件を見極めてよく取捨判断をすることです。

 
えと、最後に。
先週、今週と距離不安組が活躍したことになったわけですが
この中間は、台風なのか梅雨なのかよくわからない感じで雨が降っています。
芝コースも使われて少しずつ荒れてきたように見えるので
この傾向は次の週では通用しなくなるのではないかと思います。

こういう傾向というのは、早めに掴んだもの勝ちで
うまく察知した人は馬券に繋げられておいしい思いをするわけですからね。
来週はまた切り替えていきまっしょい。

関連記事

*1:もちろんロードカナロアのことですよ?まあ人気が落ちたといってもそこは世界のカナロア、1番人気はキープしたわけで、ファンの見る目が確かだな、ということでもあります

*2:「もう少しペースが流れてくれれば・・。切れるというよりジリ脚なところがあるので」(戸崎騎手)

*3:エリザベスはさすがに距離が長いし、マイルCSの男馬相手も厳しいか