fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

スナッチマインドの初戦 ~今後の成長に期待したい2着

スナッチマインドの初戦、レース前は半信半疑でしたが、2馬身差の2着とがんばりました。

f:id:fuzutata:20130721230542p:plain
シルクホースクラブ公式Facebookページ

スタートも良く、素早く好位に取り付けると、しっかりと折り合いがつきました。
3コーナーでハミを噛む場面があったようですが、特に問題になるほどではなく
直線は馬混みから抜けだしてくる形で、最期まで真面目にしっかり走ってくれました。
上手な競馬振りで安心して見ていられたのですが、
それだけにこの結果は力負けとも言え、やや物足りなく感じるところもあります。

2着という結果は相手関係があってのことなので置いておくとして
1.23.8(上がり35.2)という時計はどう評価しますかね?

今開催の中京は、いつものように外差し馬場にシフトしたとはいえ時計は出る馬場で、
同日の500万下の1600m戦でも1.33.8が出ていました*1
開幕週の6/30の500万下牝馬限定戦でも1.34.1が出ていたので、
馬場レベル的には開催の前後半で変わらず高いレベルにあったと言えます。

そんななか、土曜の未勝利戦で同じ牝馬のモズハツコイが1.22.5(上がり35.7)、
中京2歳Sではやはり牝馬のグランシェリーが1.22.7(上がり35.1)で勝っているのを見ると、
スナッチマインドも、直線でもうちょっといい瞬発力を見せてくれても…と思わなくはないです。
まあ、挙げた2頭はともに2戦目ですから比べてもしょうがないわけですけど、
現時点では大きな期待をかけるのはちょっとかわいそうかなという印象は受けました。

この後どうするのかまだわかりませんが、すぐ勝てるかどうか。
調教ではあまり早い時計を出していなかったので、
一度レースを経験したことで息持ちが変わってくればチャンスはありそうです。
なんにせよまだ初戦、まだまだ変わってきますからね!
まあ目先の勝利にこだわるよりは、今後うまく成長してさらなるパワーアップを期待したいところです。

*1:ちなみに中京記念の勝ち時計はフラガラッハの1.33.5で平凡に映る。この点についてはまた別途書くかもしれない