fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

東京サラブレッドクラブ 2013年度募集馬の満口予想をしてみた

東サラの先行募集は締切までもう残り一週間を切っています。
そろそろ決めておかないと、今日、明日くらいにはキャロのカタログも届きますよっと。

でも、東サラであれば満口になる馬も限られるので、迷ったら基本は様子見でいいですかね。
満口になりそうな人気馬にだけ注意しておけばとりあえず大丈夫でしょう、多分。
そうなると気になるのは、どの馬が人気なのかというところ。
ぼちぼち申込みましたという報告もあったりして、各馬の評判も聞こえてくる頃です。
ここいらで募集馬の満口予想などしてみようかと思います。

まあ、あくまでただの遊びですけどね。

満口予想

1. サセッティの12
さすがに6,000万円は高いかなーと思ったのですが、兄弟も人気でしたしね。
全兄のレッドセインツはもうひとつでしたが、初仔でした。今改めてのディープ。
実績からすればこの値付けは割高な感じだけど、これも期待の裏返しなのか?
通常であれば角居厩舎にいったと思われるし、やはりこれが東サラの本命候補では?

4. エリモピクシーの12
こっちも高額、牝馬で8,000万円はさすがに手を引く人も多いだろうなあーとは思うものの。
抜群の兄弟実績に、父ディープを考えると、売れないわけはないんじゃないかと。
セールでの価格からすればむしろお買い得と捉えることもできるわけで
これほどの馬に出資するチャンスもそうそうないと思えます。
この馬に関してはコスパを考えずに行く人も多いはず。

8. ヒカルラフィーネ12
さすがのステマ配合(ステイゴールド×メジロマックイーン)、話題性は十分ですね。
出資表明をしている方もけっこうおられまして、それこそステマなんじゃないかと思えるくらいです。
兄弟、母の実績に乏しい点をマイナスして、ちょっと足りないのかなーとも見ましたけど、
従兄弟に一応フラガラッハもいるし、勢いは止められなさそう。

残口わずか予想

10. スタイルリスティックの12
スタイルリスティックの仔は人気しますけど、案外満口にならないもので。
ステゴとの配合に期待している人がいる一方、私などはけっこう疑問に思ったりもしています。
一番人気と見る向きもありますが、満口まではいかないんじゃないかなー?

満口間近予想

2. スカーレットドレスの12
叔父にオウケンブルースリがいるし、なかなか好配合のディープ産駒、
ディープの中では値段も高すぎるということもなく、売れて不思議ない感じです。
他にインパクトの強いディープ産駒がいるので、満口まではいかないという予想ですが、
やっぱり人気はしそうな気がします。

6. マウントコブラの12
ディープ産駒の最安値。近親にGⅠ馬もいるし、走るディープの法則には当てはまるところもあり。
高額馬は手が出ないけどディープ欲しい、という人たちの人気が集中するかも。

12. アグネスラズベリの12
母が重賞勝ち馬。兄弟実績はありませんが、これでまだ4番仔ですからね。
人気種牡馬のダイワメジャーとの牡馬、近親に活躍馬多数なところを思えば、
人気になって当然のような気がします。

次点

3. マンダララの12
血統的には期待したい馬ではあるのですが、最近の兄弟のことを思うと、
まずは様子見したいという人が多いんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

5. フェルメールブルーの12
ディープ産駒。兄弟実績とか微妙なところもありつつも、
祖母がノースフライトで、血統背景的は見どころが感じられるので
普通に売れてきていいように思うのですが、牧場で敬遠する人もいるのかなーという感じで。

22. シーズアンの12
石坂正厩舎のネオ牝馬ということで、イタリアンレッドとダブらせる人もいそうですが。
でも、いきなり満口は…。まだ様子見できますよね?

23. スターリーロマンスの12
全兄にダノンミルがいて、ジャンポケ×サンデーの牝馬ですから、堅実に走りそうですよね。
値段も手頃も人気を集めそうな気がしますが、いきなり満口も考えにくく、
結果多くの人が様子見に回るという形かと。

33. スープリムゴディスの12
キングカメハメハ産駒はどちらが売れるかなー?ってところでこちらを取りましたが
ダート馬くさいのと、育成牧場が?というところで微妙な要素もあり、どうかなー?
ディープ一族×キンカメに魅力を感じる人がどれだけいるかがポイントかと。

 
なんだか割と手堅い予想になりましたかね。
去年は2頭が満口だったので、今年も2、3頭くらいかなあという感じです。
それでも、挙げた馬たちは一応満口の可能性があると思うので、
欲しいと思ったら行っておくのが無難ではないでしょうか。