fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

東京サラブレッドクラブ 2013年度先行募集の結果、満口は4頭に

9/5に東サラの先行募集の抽選結果が出ました。
5日中には対象者にメールを送るとのことでしたが、届いたのは20時過ぎでしたね。
予想以上に満口が多くて事務処理に手間取ったのかどうかわかりませんけど。

で、私個人の結果としては、ヒカルラフィーネが当選していました。
いろいろ迷いがあった中の申込みでしたが、出資が決定した以上、あとは全力で応援するだけです。
まずは無事デビューまでたどり着けるよう願っております。

あと、スカーレットドレスは予想通り無抽選で出資決定です。
こちらもかなり楽しみな1頭です。

現在の募集状況

さて、そして気になるのは先行募集後の残口状況ですね。
とりあえず様子見をして申し込まなかったという馬もいると思いますし、
各馬の人気状況を含めて興味深いところです。で、次のような感じでした。

満口 4頭
サセッティ12(父ディープインパクト)
エリモピクシー12(父ディープインパクト)
ヒカルラフィーネ12(父ステイゴールド)
スタイルリスティック12(父ステイゴールド)

残口わずか 2頭
フェルメールブルー12(父ディープインパクト)
セイランクイーン12(父ステイゴールド)

満口間近 6頭
スカーレットドレス12(父ディープインパクト)
マンダララ12(父ディープインパクト)
マウントコブラ12(父ディープインパクト)
シーズアン12(父ネオユニヴァース)
スターリーロマンス12(父ジャングルポケット)
ラピーダシャリナ12(父タイキシャトル)

 
予想以上に売れ行きが良かったですね。
いかにも売れそうなラインナップを揃えてきたなあという印象でしたが
その通りウケが良かったようで、東サラとしては努力が報われた感じでしょうか。
まあでも、最終的には走ってくれないと困りますけど。

様子見したいと思っていたところで、思ったより売れていたのはフェルメールブルー。
もしかすると、直前の新潟2歳Sでハープスターが勝利したのも、ある程度影響したのかも。
母系のノーザンテースト×トニービンが強く出たような馬体は似ている部分がありますし、
ノースフライトという名牝を祖母に持っている点も共通しています。

個人的には、エーブダッチマン以降兄弟が走っていない点で
繁殖としてのポテンシャルに疑問を感じて見送ったのですが、
こうなってくるともう様子見は難しそうです。

そして、それ以上に予想を越えて売れていたのがセイランクイーン。
ステマ配合ってだけでこれも売れちゃうんだなあというのがちょっと驚きでした。
でも、DVDでの動きは確かによく見えたんですよね。

あと、警報が出ているなかで行くとしたらシーズアンかなあ。
不人気のネオ牝馬ですけど、売れてますねえ。確かに気になる1頭です。
でもツアーで見たキャロットのネオ牝馬も気になっているので、少し悩みます。