fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

スプリンターズS ~世界のローーーーーードカナロアァッ!は別格だった

実況のローーーーードって、めっちゃためてたな(笑)
世界のロードカナロアさんはこれでスプリンターズS連覇、GⅠ5勝目。
本当に別格ですね、今回は馬券でも逆らいませんでしたよ。。

でも決して楽なレースではなかったと思います。
ハクサンムーンとフォーエバーマークの先行争いがひとつ焦点でしたが、
ハクサンムーンがいつになく好スタートですんなりと先手を奪うと前半3Fが32.9。
これはスプリンターズSとすればさほどきつい流れでもないですよ。
その一方でロードカナロアはスタートがもうひとつでしたから、
ハクサンムーンから買っていた人にはシメシメといった感じだったのではないでしょうか。

実際にハクサンムーンがしぶとく応戦して粘りこむわけですけど、
でもそんなことはお構いなしにロードカナロアがねじ伏せてしまいましたね。
これが格の違いと言わんばかりに最後は3/4馬身差の完勝。
岩田騎手にとっては満足のいかないレースだったようですが、
それでもあっさり勝ってしまうあたりが、世界のローー(ry って絶叫してしまう所以ですかねー。

2着にはハクサンムーン。
ここ最近で好走したレースが、比較的楽な流れのものだったというのもあり、
激流必至のスプリンターズSでは厳しいのでは?という見方もありましたが、
やはり力をつけていますよね。最近のレースよりはハイペースで流れましたけど、
それでもさほどきつくもなく、中山で先手を奪えた利もあって、ギリギリ粘りました。
新興勢力がなかなか出ないスプリント路線で今後主役を張ることが期待されるでしょうが、
逃げる以外の競馬もできるようになりたいですね。

3着のマヤノリュウジンは好枠を生かしきりました。
今回のようなペースだと、内でコースロスなく先行できるとかなり有利でしたね。
ここ2走は結果が出ていませんでしたが、もともとこの馬、
連勝でオープン入りしてまだ底を見せていなかったので、そこに可能性を感じていました。
先行できるスピードに1分7秒台の早い持ち時計もありましたし、
1400mで準OPを勝っているようにスプリンターに留まらない底力もありますしね。
これは馬券買ってたんですが、ハクサンムーンとの組み合わせがありませんでした。。*1

内でロス無くと言えば、5着のアドマイヤセプターもそうですね。
内枠の伏兵にはいつでも注意を払わないといけませんが、うまく脚をためて突っ込んできました。
ただ、願わくはもう少し流れが早くなって欲しかったですね。

7着グランプリボスも1枠から内目で流れに乗りましたが、こちらは外に出さざるを得ませんでした。
着差はこのロスした分だけです。もっとレース慣れして好位で流れに乗れるようになれば
スプリント戦でも問題なく通用しそうです。ただ、いきなりのGⅠは厳しかったですね。

この流れですから、全体的に後ろからいった組はダメでしたね。
4着マジンプロスパー、6着ドリームパスポートもいくらも負けているわけじゃないですが、
あと少し、流れが向いてくれたらなーという感じで。
でもそんな言い訳が生じてしまうあたりが、ロードカナロアとの決定的な差ですな。

*1:今回のスプリンターズS、ロードカナロアの頭は固定で良かったのですが、相手がかなり難関でしたね。展開次第でどうにもなりそうだったし、実際ハクサンムーンがすんなり先手を奪うとは思ってなかった…