fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

春のキャンセル募集祭り!追加出資をしませんか?

いつのまにか春のクラシックシーズン、もう今週は桜花賞ですね。
我が愛馬たちも、GⅠ出走とまではいかなくても、
トライアルに出たりなんかして多少の賑やかしがあれば、まだ楽しめたのですけど…。
スナッチマインドとかチャンスありそうだったんだけどなあ。

それはさておき、キャンセル募集が各クラブでありましたね。
いくつか申し込むだけ、申し込みました。

最初にきたのはシルク。
実績制であぶれ電話も繋がらずにあきらめた、
欲しかった馬たち*1があれもこれも募集されていたので、
これがラストチャンスということで片っ端から迷わず申し込みました。
各馬、近況も特に問題ないようでしたしね。

次に来たのはキャロット。こちらは少し悩みました。
最初は値段がお手頃なところでリンガフランカの12*2に行ってみようかと考えたのですが、
クリーブラットのダメっぷり*3を見るに、馬体がいいからといってチチカスはやっぱり…
という気になってしまったので、これはやめました。

かわりに候補に上がったのはペンカナプリンセスの12*4
みんな同じこと考えてそうだけど、先日のジャスタウェイのドバイDF圧勝を受けて、
改めてハーツクライ産駒に注目ってことです。
兄弟も順調に勝ち上がっており*5母馬のポテンシャルは高そうだし、
近況からも期待の高まりが感じられたので、こちらを申し込んでみました。

最後は今日締め切りだった東サラ。
結論から言うと、こちらはスルーしました。
フェルメールブルーの12*6の馬体が良くなっていたので、これが気になったのですけどね。
ノースフライトの牝系に父ディープインパクトというのは魅力的で、
ボリュームある馬体の感じからしてハープスターと重なるイメージもあるのですが、
兄弟の成績からすると大物を輩出するポテンシャルには疑問がありました。
決して安くはないので、この予算は2013年産に残すほうがベターと判断。以上。

 
そんな感じで春のキャンセル募集祭りに参加してみたわけですが、結果はもちろんすべて落選です。
そもそも弾数が少ないので、基本的にキャンセル募集には期待してはいけません。
残念でもなんでもないです、当然のことです(´ー`)

それよりも、今あらためて募集馬を眺めてみると、
残口ある馬のなかでも何頭か気になる馬が見つかりますね。
キャンセル募集で蘇った出資意欲をちょいとぶつけたくなってきましたよ。
明日以降、このへんを少しピックアップしてみたいと思います。
春は追加出資の季節です!

*1:ルシルクの12とか、マチカネタマカズラの12とか、フェートデュヴァンの12とか

*2:馬名はクレオールに決定。いい名前っすな

*3:現在のところ3戦未勝利。まあ完成は先だとしても、あまりに平凡かな・・。でもまだあきらめてないよ!

*4:馬名はヴァシリーサ。これもいいっすな、大物の予感がするよ(・∀・)

*5:ダノンジェラート(父ディープインパクト 4勝)、ワールドインパクト(父ディープインパクト 2勝)

*6:馬名はレッドペルル