fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

キャロットクラブ2014年度1歳募集馬の自分用メモ 関西編その2

キャロット募集馬メモの5日目、関西編その2です。
ここでの注目はやはりヒストリックスター。出来云々は別にして人気になるところでしょうが
ちょろっと動画見た感じ、動きも良さそうだし、当然人気なんでしょうねー。
ハープをお持ちの方々の多くは、やっぱり妹に行くのでしょうか?
順番的には×持っている率が高いだろうから、×あり同士の大抽選会になりそうな予感…。

募集番号 50 ~ 60

ササファイヤーの13
【父ハーツクライ 牡 8万円(3,200万円)関西・高橋 義忠厩舎】
母ササファイヤーは米GⅠ馬Sister Actの全妹。兄弟にはプラテアード、マズルファイヤーなど
上級クラスでの活躍馬がいる。そして貴重なハーツクライ産駒、期待が高まりすぎる。
しかし母父はヘイロー系Saint Ballado、同系のサンデー系との配合実績は乏しいが、さて?
ササファイヤーで走った兄弟の父はいずれもノーザンダンサー系だし。
ハーツクライってだけで飛びつくのはどうか…

フォルテピアノの13
【父ステイゴールド 牡 10万円(4,000万円)関西・大久保 龍志厩舎】
3代母クラフティワイフは、トーセンジョーダンなどの活躍馬を輩出しているが、
2代母キョウエイフォルテから続くラインはCrafty Prospectorが強いのかダート馬の傾向。
初仔のディープ産駒もダートだった。ステゴでもダート馬かもなあ。
母はノーザンダンサーのクロス持ちで、ステゴとの配合でノーザンテーストのクロスになる点は良い。
さらにフレンチデピュティの父系を辿ればVice Regent、
これをノーザンテーストのニアリークロスと見れば4×4×3が成立するので、
なかなかおもしろい配合。芝向きに出てほしいなあ。

クリソプレーズの13
【父ステイゴールド メス 6万円(2,400万円)関西・音無 秀孝厩舎】
ステゴとミスプロは合わないと言われることもあるけれど、
エルコンはサドラーズウェルズ≒ヌレイエフのニアリークロスの影響が強いせいかパワー型、
言わずと知れた凱旋門賞2着馬。それでいて日本の高速馬場への適性も十分あったので、
ステゴとの配合でいつか大物が出ても不思議ないと思える。
母系にはステゴと相性のいいリボーの血があり、
一方ではリヴァーマンがいて重すぎないようバランスを取るあたりはちょうどいい感じ。
兄にクリソライト、母の全弟にアロンダイト、母馬のポテンシャルには疑いようがなく、
少なくとも姉のマリアライト以上は期待したい

リーサルヒートの13
【父ステイゴールド メス 5万円(2,000万円)関西・平田 修厩舎】
近親に目立つ活躍はないが、母は米GⅡ勝ち馬で、芝ダートともに実績がある。3番仔で兄弟実績なし。
母父Unusual Heatはヌレイエフの直仔、ステイゴールドとの相性も悪くはないだろう。
母系には、Seattle Slew、Nashua、スピードもありそうだし、
これだ!という感じはないけど、水準以上の配合なのかな?

ココシュニックの13
【父ステイゴールド メス 6万円(2,400万円)関西・友道 康夫厩舎】
祖母がゴールドティアラで、叔父にゴールデンハインド、ロングロウなど。
初仔ステファノスが早速今年のクラシックを賑わせたので、引き続き楽しみな繁殖。
ステゴ×クロフネの組み合わせではアイスフォーリス、
フレンチデピュティならセイカプリコーンがいるし、OP級なら十分期待できるところでは。
ゴールドティアラの父はシーキングザゴールドだからパワーも補強されるだろうか。
ノーザンダンサーのクロスも薄いが、ある。

ヒストリックスターの13
【父ステイゴールド メス 17.5万円(7,000万円)関西・松田 博資厩舎】
ハープスターの妹で祖母がベガ。初仔は小さくてイマイチだったけど、
ノーザンダンサーのクロスで、ファルブラヴ譲りの体格の良さを受け継いだハープは大活躍。
このステゴ産駒も、そこはまずポイントになりそうで、どれだけのフィジカルを持って出てくるか。
ステゴ×ファルブラヴはこれといってサンプルが見つからないが、
ノーザンダンサー系でパワーがあり、リボーの血も含み、相性が悪いわけはないと思う。
母系はベガでトニービン、ハープと同様に長い直線でストライドを伸ばしてくるイメージ。
二匹目のドジョウはいるんかなあ…。
どんなに馬が良くても、ステゴ牝馬は気性とかムズカシイところもありそうだし、、

カメリアローズの13
【父ダイワメジャー 牡 7万円(2,800万円)関西・吉田 直弘厩舎】
全兄にダローネガ。ダイワメジャー×ホワイトマズルの配合だと他にトーセンベニザクラ、
ダイワミストレスなどもいて、ダイワメジャーにDroneを入れるのは相性が良さそう。
実績のある配合だし、あまり深く考えることもないかな。出来が良ければ普通に人気になりそうな感じ。

ガヴィオラの13
【父ダイワメジャー 牡 9万円(3,600万円)関西・藤原 英昭厩舎】
キャロ期待の繁殖の1頭だと思うんだけど、思うような結果が残せぬまま、もう高齢。
徐々に手を出しにくくなってきた感じはあるけど、血統的にはやはり期待したくはなる。
母父はコジーンで、Sir Gaylord、Nasrullah、Princequilloのクロス、
スピードと切れは豊富そうだけど、何かひとつ足りない感、ノーザンダンサー辺りが一本欲しいのかな。
そう考えれば、ノーザンテーストが入るダイワメジャーというのは
サンデー系のなかではおもしろい配合になると思うし、ひと味違ったところが出ないだろうか。
ダイワメジャーにSir GaylordというかDroneが入る配合は多く活躍馬がいて相性が良さそうなのも心強い

キッズトゥデイの13
【父ダイワメジャー 牡 5.5万円(2,200万円)関西・清水 久詞厩舎】
近いところに活躍馬に見当たらないのだが、全兄が唯一実績のあるところでシルバーレイショウ、
これが拠り所というのも少し心もとない感じ。兄以上には走ってくれないとなあ。
母父はブラジル産Siphon、一応米GⅠ馬で、種牡馬としてもGⅠ馬を送っているが、
あまりピンと来ないかな。

リリサイドの13
【父ダイワメジャー メス 7万円(2,800万円)関西・安田 隆行厩舎】
母は仏1000ギニーで1位入線(降着)した素質を評価されたって去年のカタログに書いてあった。
初仔は小さかったけど、父がダイワメジャーに代わっての第二仔ならそのへんの不安はないのかしら?
リファールクロスがあるのはまあ悪くないところ、ミルリーフクロスがよい感じになるのかな。
ただ、全体的に欧州色が濃い感じなので、ダイワメジャーとはちょっとミスマッチな感じも?

ワイオラの13
【父ダイワメジャー メス 5万円(2,000万円)関西・高野 友和厩舎】
半姉に英GⅡ勝ちのApprove。その全妹が去年シルクで募集されてた。
輸入後に初めてつけたのがダイワメジャーとなる、と。
ダイワメジャー×サドラーズウェルズだとヤマニンファラオがいる。
母父サドラーでも、母系はフォーティナイナーでバランスは取れているか、あとポイントはBold Lad。
悪くない配合だとは思う。よく見るとノーザンテースト≒Far Northのクロス、
ダイワメジャー自体がノーザンテーストの影響を強く受けた感じの馬体なので、
これがいい方に出るか、悪いほうに出るか…