fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

ブライトエンブレムが札幌2歳Sで重賞初制覇!を現地で見届けてきた

日付が変わった頃、無事にキャロツアーから帰ってきました。
ツアーで見たこと、聞いたこと、昨晩のホテルでいろいろまとめていて、
帰ったら早速ブログにも書こうと思っていたのですが。
それよりも、だ!!先にこちらの件について書かないわけには行きません!
ブライトエンブレムが札幌2歳Sを快勝しました!おめでとうございます!ありがとうございます!

f:id:fuzutata:20140907030511p:plain

しっかし、驚いた。。
写真撮ろうと思って、表彰台付近に構えていたのですが*1、ここではレースがよく見えなくて。
また出遅れて最後方、3コーナー付近で上がっていくところまでは見えたので、
ここから外を回ってどこまで来れるか…、着くらいあれば…、と思っていたら、、
ゴール前に再び現れたときには先頭!! やってくれた!!

改めてVTRでチェックすると、終始外々、4コーナーは大外ぶんまわし。
札幌で、このメンバー相手で、厳しい展開でしたが、
それでも最後は流す感じで1馬身抜けるんだから、これは強い。
今回は初戦とは違って調整過程がとても良かったので、期待はしていましたが、期待以上でしたね!

だた、今回は人気どころが不甲斐ない競馬で、レースレベル的にどうか?というのは残ります。
それでも、まだまだ馬は未完成。本来はここに出てくる馬ではなかったのでは?
東京デビューも、今回の札幌参戦もクラブ側の強い意向があったのではと推察されます*2
にも関わらず、ここまでの競馬をしたことに大きな可能性を感じます。

無事に行けばクラシックに出てくることになるでしょうし、
来春の競馬が本当に楽しみです!なんとか順調にいってくれ~

ということで、あとは下手な写真をパラパラと。

f:id:fuzutata:20140907025855p:plain

レース前、余裕の表情で馬場入りする田辺騎手とブライトエンブレム号。

f:id:fuzutata:20140906154021j:plain

レース後、笑顔で戻ってきた田辺騎手とブライトエンブレム号。

f:id:fuzutata:20140906154219j:plain

表彰式の準備をするブライトエンブレム号。うむ。

f:id:fuzutata:20140907032029p:plain

赤い布を被せられてしまったブライトエンブレム号。

f:id:fuzutata:20140906154701j:plain

口取り写真撮影中。うらやまっ!今回口取りは外れてしまったのです。
遠い札幌の地、重賞で20人までならなんとかと思ったのですが。
持っていったスーツが無駄になりました。

f:id:fuzutata:20140906154719j:plain

撮影終了したのでお帰りです。相変わらず目がっ。。

f:id:fuzutata:20140906155216j:plain

表彰式の様子。写っていませんが、口取り参加者は写真の左手に控えているんですね。うらやまっ

しかし改めて思えば札幌2歳S勝ちは重い。なんといってもクラシックの登竜門。
昨年ハープが新潟2歳Sを勝利したときはインパクトを受けましたが、この勝利もなかなかですよ!
いい馬に出資させていただき感謝です。

あ、そういえば、これで私自身も重賞初勝利となりました!
レパードSでジャッカスが負けたときは、そううまくは行かないもんだなと思いましたが、
こうあっさり決めてくれると、あまり実感が沸かないですね。。

*1:もちろん勝ったときに備えて、です!そのためにパドックはあきらめました

*2:あくまで想像ですが。あの状態でデビューさせるのもどうかという感じでしたし、勝った後も秋まで備えるという話もあったと思ったので。クラブとしたら、この結果で最高の宣伝になりましたな