fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

年末だし、シルクで今年最後の追加出資を考えてみたり…

年末だし、今年のまとめを書かないとあかんなーと思っていたのですが、、、
その前に、追加出資のほうが気になってしまって。。
先日のシルクの検討会は、正直何の決め手にもなっていないのですが*1
いろいろ様子見していた馬たちの残口が減ってきているようで、
そろそろ決断の時期が迫られているのかなーと。大晦日がヤマです、と。

ルシルクの13(父ダイワメジャー)

もともと良い馬だと思っていたし、人気がありそうなら1次でもとは考えていました。
ここまで順調に育成メニューをこなしているようで、今月の坂路の動きも良好。
尾っぽのこととか、当歳時のこととか、いろいろ不安があって人気無かったのかもだけど、
ここまでの過程を見れば、特に問題はないのでしょう。
もう出資しない理由は無いんじゃないかと思える…。

ただ、問題はどこまで上に行けるか、かなあ。
手堅く勝ち上がってくれそうな気はするし、値段を考えれば十分楽しめそうだとも思う。
けど、この世代は自分としてはそれなりに数が揃っているので、
今あえて追加出資するのであれば、そこそこ上を目指せる可能性が欲しいです。
ダイワメジャーの仔にどこまで夢見れるかなあ。
配合としてはフワムドグロワールに近く、悪くはない。
祖母がキューならそこそこポテンシャルがあってもいい。

シーズライクリオの13(父ステイゴールド)

ステゴ産駒らしい柔らかさを感じる馬。
でもだからいいってわけじゃなく、ステゴ産駒ならそのくらいで当然な気はする。
それより緩いことのほうが心配だなあとは思います。
シルクの現2歳某ステゴ牝馬のようなこともあり得るのではないかと。
坂路の動きは安定感があります。しっかり走れているのはいいと思います。

馬格があるのは好感が持てます。
これは母父Boundaryが出ているのではないかと、検討会で言っていたっけ?うろ覚えですが。
ステゴに足りないものを補えているという意味で、 思っていたよりいい配合なのかも。
そらまあ、Danzig系としてみればフェノーメノとかと同じと言えるわけだし、
全兄もとりあえず新馬勝ちを収めているわけだし。

シャルマンレーヌの13(父ハービンジャー)

ロカの登場で、一瞬注目を浴びたハービン×ダンスインザダーク。
でもあちらはウインドインハーヘア、一方こちらはジョージビューティ。
そのポテンシャルの違いは確かにあるのかもしれませんが、
馬のタイプとしては割と似た者になるかもしれない予感はします。
なんか瞬発力はありそうなんですよね。中距離スローの競馬でスパッと切れそうなイメージ。

ナイキフェイバーの13(父ディープインパクト)

なんだかんだでディープ牝馬でしょう!ということで改めて考えてみる。
確かによくはなっている、坂路もけっこう時計出してますねー。
母父Favorite Trick、特にディープと相性が良いというわけではないけど、
馬のタイプとしては悪くない。そこそこ走ってもいいと思う。
ただ、そこそこ止まりかなあという印象なんですよね。近親の成績がどうにも、ね。
でも、おとなしそうな馬で、気性が出世を妨げる可能性は少ないかも。
その点では、スナッチより走る可能性も感じて、出資してもいいかなという気もちょっとする。

 
とりあえず、現在気になっているのはこんなところでしょうか。
ちなみに、追加募集の4頭については私は興味ありません。
あー、ブレイクって産駒いたんだなあって思ったくらいで。
貴重な産駒ではありますが、特に思い入れ等もないので普通にスルーです。

*1:というかなぜか再生できなくて途中までしか見てないのだ