fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

社台・サンデー2015年度募集は計画通り…?

遅ればせながら、先週発表された今年の社台・サンデーの結果。
当初の方針としては、今年は完全スルーの方向でいたわけですが、
募集馬を眺めていると、どうにも発作が起きてしまって良くないですね…
最終的には、出資申し込みの1票を投じてしまいました。

しかし、申し込んだからといって、当然出資が決まるわけではありません。
そこで、申し込みをして祭りに参加しつつも、抽選外れを狙い、
当初の目論見通りスルーする、という戦法を取ることにしました。
もちろん万が一、いや最大で20分に1の確率程度で当選することもあり得るので、
当選しても悔いの無い、いやラッキーだと思えるような馬を書きました。
いつもベタベタでバカみたいですが、マジックストームの14にしました。

現時点の馬体等から受ける印象は悪くないと思えたし、
血の力が爆発すれば、大きいところも期待できそうで、夢は見られる馬かなあと。
厩舎は最初?と思いましたが、木村師も現在関東リーディング2位ですからね、
ノーザンの期待も大きいのだろうと納得しました。
姉と同様に晩成型という気はしましたが、その辺はあまり気にしませんので。

そんなところで、一応申し込みはしたわけですが、今さら何を書いても仕方がありません。
なぜなら、結果としては順当に落選しましたから。
ということで、計画通り…、出資なしです。

真の狙い馬

さて、今回はスルー狙いということで、あえてマジックストームを書いた部分もありました。
しかし、お金に余裕があったと仮定したとき、出資できる前提で考えた場合、
第一希望で書きたかった馬はアーヴェイの14でした。

アーヴェイについては、概ね先日のエントリで書いた通りです。
配合についてはMill Reefクロスとかが微妙じゃないかとしたものの、
Sharpen Up やEla-Mana-Mou を眺めていると、この辺にあるHyperionクロスが
いい感じにバランスをとってくれそうな気がしてきたわけです。
オーシャンブルーの母父Dashing BladeはMill Reef系ですが、その母父はSharpen Upなんですね。
そこに気付いたとき、なんか妙に好配合に見えてきてしまって。。

血統・配合良し、馬体良し、厩舎良し、個人的には隙の無い1頭になりました。
価格は安くはないと思ったけど、本当に走ると思うなら高くはない。
土壇場にきて、アーヴェイを書くかどうかはちょっと悩みました。
でも最終的には67票を集めてそれなりに人気となりましたから、
世間で噂されるラッキーナンバーからは、応募しても落選が確定的だったと思われます。
なので、特に悔いも何もないですね。その点ではラッキーナンバー制はいい仕組みですね。

とりあえずアーヴェイの今後について、密かに注目だけしておきたいと思います。
注目という意味では、あとシユーマも。