fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

先週は1番人気3頭を擁して未勝利とか。気になるはパンデイアの次走

ちょっと一息ついて先週の振り返り。
5頭出し、うち3頭が一番人気と、どれかひとつくらい勝ちを拾いたかった。
でも焦らしプレイには慣れています。

29日 札幌5R 2歳新馬 ダ1700m ブレイキングザロウ 1番人気 3着

f:id:fuzutata:20150831190715j:plain:w480

出遅れて後方から、それでも早めに動いていって勝ちにいったが、最後は息切れして3着。
あれでねじ伏せて勝ったら、なかなかの大物だと思いましたが、まあ仕方ないですね。
まだ馬体に余裕もあったようですし、順当なら早いうちに勝ち上がってくれそうです。

で、次走ですが、連闘で今週使ってくるプランもあるとか。
疲れが無いのであれば、馬体も多少なりとも締まってきてむしろ良いのかもしれません。
土曜なら札幌競馬場に応援にもいけるし、ちょっとうれしい展開かも。

29日 新潟2R 3歳未勝利 芝1200m レッドアフレイム 1番人気 2着

ハナ差2着、実に惜しい、惜しかったなあ。
馬場が少し渋ったのは、外差しが効きやすくなった分有利に働いたと思います。
前走の福島のときと違って、上がりがかかる展開になったのも良かったです。
外目のちょうどいい位置を追走して、直線で脚を伸ばしてきたときはやったかと思ったんだけど
ゴール直前、内目を回ってきたハイレベルバイオの強襲。うひゃあ。
これが怖かったんだよなあ。アフレイムはフルゲートの17番枠だったから。
何か、うまく立ちまわった馬にやられるリスクがあったんですよね。。

今回惜しい2着とは言え大接戦でした。
スーパー未勝利はどの条件を使うかわからないけど、
いずれにせよ、勝ちあがるにはかなり厳しい競馬になりそう。

30日 札幌4R 3歳未勝利 ダ1700m パンデイア 1番人気 2着

スタート、位置取り、コース取りも、仕掛けのタイミングも
モレイラはうまく乗ってくれたと思うんですがね・・、またしても2着。
勝った馬がカラ馬に振られて外にいったときは、シメシメと思ったのですが
それでも前を捉えきれず。うーん、やっぱり勝ち切る力が足りんかなあ。

条件があえば最後のもうひと押しが利きそうなんだけど、ラストチャンスとなる舞台は中山。
力の要る中山ダートは合っているとは言い難いし、
芝1600は開催初日で、美浦に輸送してすぐの競馬になってしまう。
それなら連闘でもう一度札幌使うか、なんて話もあるみたい。
かなり追い込まれた状況ですが、なんか逆に楽しくなってきましたよ(笑
陣営の次の一手がどのような結末を迎えるのか、乞うご期待!

29日 新潟9R 麒麟山特別 ダ1800m ジャッカスバーク 6番人気 7着

出脚よく好位をとっていったので、良し良しと思って見ていたんだけど
途中でペースが落ちてリズムが狂ってしまった感じでしたね。
もうちょっと緩急の効いた走りができるようになれば、あれでも対応できそうなんだけど。
気持ちの面では、ちょっと前進したかなという気がするので
引き続きがんばってもらいたい、馬、スタッフ共々。

29日 小倉8R 3歳以上500万下 芝1800m クリーブラット 10番人気 12着

ちょっと出口が見えないな