fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

菊花賞展望 ~今年の狙いはこっちのハービンジャー

明日は菊花賞。
出資馬ブライトエンブレムが出走するということでも注目ですが、
菊花賞は見る上でも、予想する上でも好きなレースの一つ。
3000mという各馬とも未知の距離に対して、どの要素に注目して勝ち馬を推理すれば良いか?
それが楽しみでもあるし、やはり当てたいレースです。

菊花賞攻略のポイント

この長距離戦、多くの人がひとつ拠り所にするのはやはり血統。
もちろん自分もこれは重視するのですが、他にひとつ気にしていることがあります。
それは2000m前後の距離で、なるべく先行して早い持ち時計があることです。
これはそれなりに理由があります。

早い持ち時計は、京都の早い馬場に対応できる馬、という意味もあるのですが、
これを中距離で、先行して記録できるというのは、スピード能力と、それを持続させる力、底力など、
一言で言えば、スピードを含めた総合力が高いということだと思います。
高速馬場の3000m戦は、単純なスタミナ比べにはなりません。
当たりまえですが、どの馬よりも早くゴールすることが目的なのですから
スタミナが切れても、先に3000mを走りきってしまえば勝ちなんですよね。
それができるのは、スタミナ型ではなく、スピードを含めた総合力を持った馬だと考えています。
スピードはスタミナに勝る、それが基本的な戦略です。

とはいえ、3000mは特殊な距離です。
2000mなら強くても、3000mは全然という馬だっているでしょう。
そこはやはり血ですね。+1000mはスタミナの血で補うのです。
最初に言ったように、血統はもちろん重視します。

まとめると、血統+スピードを含めた総合力、これが菊花賞を攻略する鍵です。
ちなみに、これが見事にハマった例としては、スリーロールス、ビッグウィーク等がいます。
これは実にわかりやすい例で、馬券的にもおいしい結果になりましたね。

今年の菊花賞は…

さて、以上を踏まえた上で、今年の菊花賞を予想しましょう。

最有力候補としては、とりあえずリアファルが挙がるでしょうか。

まず注目できるのは血統、母はダート中長距離で活躍したアロンダイトの全姉。
母父エルコンドルパサーは菊花賞馬を送っているし、スタミナ、底力の裏付けはメンバー中随一。
ゼンノロブロイ産駒は牡馬クラシックにこれまで縁がありませんでしたが、
牝馬路線ではオークス馬を出しているし、切れよりスタミナが問われるこの舞台なら。

春はダート路線を進んでいたため、芝の早い持ち時計はないのですが、
楽に先行できるスピードはあるし、前走も34.1という早い上がりで逃げ切っているわけですから、
まあそこは問題ないかと判断します。
先行力を武器に、存分に力を発揮してくれるだろうと思います。

でも、今回は1番人気です。リアルスティールを含めた他馬の目標になるのは間違いなく、
他に先行型も多いので、これまでより厳しい競馬を強いられる恐れはあります。
競馬は他馬との力学が働いて、単純な力関係では決まりにくいものです。
何より、馬券的におもしろくない!

そこで、逆転の一番手としてベルーフに期待することにしました。

ベルーフで強調したいのは2走前、休み明けで臨んだ小倉記念。
ここでマークした1.58.2は、文句なくメンバー中最速の時計です。
先行したわけではありませんが、自身は前半1000mを58.9という早い流れで追走しており、
小回りの小倉を早めに動く積極的な競馬を見せてくれました。
それまでのベルーフのイメージを一転させる、スピードを含めた総合力を見せるものでした。

血統的には、父ハービンジャー。ここまでのクラシック路線は用なしでしたが、
秘めるスタミナと底力はここで爆発するかもの期待感。
ハービンジャーと言えば洋芝というイメージがあるかもしれませんが、
今日の京都芝はハービンジャーが3勝、ちなみに先週からメイショウサムソン産駒も活躍しています。
最近の馬場造りのトレンドで、時計は出るがソフトに仕上がっている印象です。
早い持ち時計もあるハービンジャー産駒であるベルーフには、うってつけの馬場ではないでしょうか。

前走のセントライト記念は負けましたが、展開も向きませんでしたし、
スローで密集したなか、狭いところに入る競馬で力を出し切っていない印象。
今回は広い京都で、展開的にもある程度ばらけるでしょうし、
本来の力を発揮してくれるものと思います。

というわけでベルーフが中心。
馬券的には、リアファルとの2頭軸をメインに、相手は手広くといった感じで攻めようかと。

ちなみに、ハービンジャー産駒で言えば、スティーグリッツのほうが人気のようですね。
距離不安を感じさせる馬が多いなか、2500で結果を出しているのが人気の要因のようですが、
私の菊花賞攻略の視点からすれば、これは本命候補には入りません。
馬券的に抑えは必要かと思いますけど。

また、ブライトエンブレムは、血統的には強気になれませんが、
今回のデキは良さそうなんですよね。
頭はちょっと厳しいかなと思いますが、3連複に絡めて応援したいです。
まあ、別に勝ってもいいんですけどね!