fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

パンデイア船橋デビューの結果と、週末はディライトクライの初戦

この時期のナイター競馬は薄着で行くとちょっと寒いですよねえ。
今年はまだそれほどでもないけど、
わざわざ出資馬の応援に行って、見せ場なく負けたりなんかしてしまうと、
心身に吹き荒ぶ冷たい隙間風には耐えられないものがあります。
だからまっすぐ家に帰って、ネットで船橋競馬を観戦しました。

12日 船橋12R 20時30分にハートビート特別 ダ1600m パンデイア 1番人気 5着

いやいやいやいや、直前にオッズを見たら単勝1倍台て、さすがにないわーと思いました。
相変わらずの人気先行っぷり、逆においしいと馬券を買いたくなりましたが、
地方馬はよくわからないのでやめておきました*1

南関のB3はちょっと厳しいようなことを前回書いたものの、
いざメンバーを見渡せば、クラス上位の馬は完調ではなさそうだし、
強敵と言えるのはC1昇級組、であればなんとか格好は付けて欲しいところでしたが、
結果は2.1秒も離された5着。スタート悪くて、外々回って追い上げたとはいえ残念な結果です。
中央復帰の道は険しそうかなー。。

パドックとかの様子は見ていなかったのですが、
関係者のコメントによればけっこう入れ込んでいた様子。
その辺が改善できれば前進可能かとは思いますので、引き続き我慢して様子を見ましょうか…。

 
さて、話は変わって今週末の中央開催、こちらは4頭が出走です。
500万の馬が多くて悲しいけど。

14日 京都4R 2歳新馬 ダ1800m ディライトクライ

f:id:fuzutata:20151001062347j:plain

2013年産としては希少なハーツクライ産駒。
芝の中距離以上で戦える希望を持って出資しましたが結局ダートみたい。
まあ兄姉にローブデソワ、アドマイヤサガスの一族だから、それも想定の範囲内だし、
活躍してくれるならどこでもいいんだけどね。芝路線はディープ仔に期待します。

ここまでの過程、陣営のコメントからはまだまだかなあという感じで、
ハーツクライは晩成型の傾向もあるし、少し時間がかかるかなと思っていましたが、
11月中にデビュー戦を迎えられたのはまあ良かったです。
調教時計を見る限りは、日毎に良化が伺えますし、
1週前には古馬オメガタックスマンを相手に54.0秒で一杯先着。
態勢は整ったようで、初戦からいい勝負になりそうな気配はあります。
今週坂路快走のネフェルティティが評判のようで手強そうですが、なかなか楽しみです。

14日 京都6R 3歳以上500万下 ダ1800m ポリアフ

f:id:fuzutata:20150905125221j:plain:w480

前回は返し馬まで行ったところで、発走直前に除外。
ツアーのついで札幌まで応援に行っていたのに、とんだ肩透かしを食らってしまいました。
今度こそ無事にレースまで行ってくださいな、と。
仕切り直しの昇級初戦。あまりに強気にはなれませんが、
牝馬限定戦で、強敵も多くはないので、いいところを見せてほしいものです。
でも、調教の感じだとまだまだなのかな。まずは一叩きくらいのつもりなのかも。。

14日 福島10R 土湯温泉特別 芝1800m レッドラヴィータ

完全にスランプに陥っている感じ。
500万は一度勝っているので、まともならもう少し走ってもいいのだけど…。
4歳秋の牝馬、まだ燃え尽きてほしくはないです。
復調を期待したいですが、今回は休み明けで動きもイマイチっぽいので、まだ厳しそうかな。

15日 福島8R 3歳以上500万下 芝1800m クリーブラット

前走でやっと500万で目処がたった感じですが、続けて好走できるかどうか。
先週の感じだと、差し届く馬場になってきているのは好都合。
うまく枠、展開に恵まれると良いですが、勝ち切るまではどうかなー。
馬自体は良くなっていそうだし、それなりに期待は持っていますが。

*1:でも、2、3、4番人気を順番に3連単買えば当たるとか実に簡単な馬券だった模様