fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

レッドサヴァージの中央復帰決定と次走、他2頭です

11月になっていました。
というわりには寒くないので季節感があまりありませんが、
競馬は秋真っ盛りということで、出資馬の出走も増えてきて毎週末が楽しみなこの頃。
地方へ転出した馬たちもいろいろと動きがあって、なんか新鮮。
そんな先週の振り返りと今週の話。

8日 盛岡9R ジョージア賞 ダ1600m レッドサヴァージ 1番人気 1着

今回も楽勝でした。余裕の2連勝であっさりと中央復帰決定。
あまりに呆気なさすぎて喜ぶのも忘れてしまった感じですが、ひとまずはおめでとさん。
ここで勝ったからといって、中央の500万で即通用するかはわかりませんが、、
これで勝ち癖をつけて、以前よりも前向きな走りを見せてくれるようになるといいですね。
とにもかくにも、本当の勝負はこれから。中央で待っているぞよ~!

…と思っていたら、ボーナスステージが待っていました。
23日は勤労感謝の日、水沢のダービーグランプリに出走できるようになったようです。
中央復帰を一旦待って、地方でもう一戦。その発想は無かった!
格的にはたいしたことは無さそうですが、一応は地方全国交流の重賞競走。
岩手3歳三冠競争の最終戦にも位置づけられるレースですから、
岩手競馬の卒業レースとして、力試しにはおもしろそうな一戦かも。
レベル的にどこまでやれるのかさっぱりわかりませんが、これは楽しみです。
中一週の競馬が続きますが、もうひと頑張り!

8日 京都12R 3歳以上1000万下 芝1400m スナッチマインド 1番人気 2着

牝馬同士なら将来的にはOPまで上がってほしいと思っているので、
ここはあっさり通過して欲しかったわけですが、まあしょうがないですねー。
力勝負に持ち込めるので、ある程度馬場が渋ってくれるのはプラスかと思っていましたが、
あそこまで悪くなると差し込むのは厳しくなります。
折り合いの不安もあるし、外枠であまり出していくわけにも行かないでしょうから
ああいう競馬になるのも致し方ないところ。
それでも今回は最後までマジメに走ってくれたので、その点は良かったですし、
馬体的にもパワーアップしている印象だったので、この次が楽しみです。

勝てなかったのは残念ですが、昇級初戦で2着。
賞金のことを考えれば上出来な結果とも言えます。
なんだかんだ今まで掲示板を外したことのない馬主孝行な娘です。
しっかり稼ぎながら、一段ずつステップアップしていければオッケーですよ。

ーここまでが先週の話。

12日 船橋10R 20時30分にハートビート特別 ダ1600m パンデイア

レース名がなんのこっちゃですが、パンデイアの地方転出初戦が今週の木曜日です。
南関東のB3クラスということで、勝ち上がるのはなかなか大変そうですかね…。
相手のレベルとしては、中央の500万に相当するくらいのものはあると思うので、
ここを勝ち抜けないようでは中央でも用無しですから、そういう意味では妥当なんですが、
果たして通用するでしょうか…。

パンデイア自身は当然ながら中央未勝利で、
でもってパンデイアを負かして勝ち上がった馬の中で、2勝目を挙げたのもいないわけです。
そういった力比較の観点からすれば、なかなか厳しい印象を受けます。
やっぱり、パンデイア自身がパワーアップしていかないといけないわけで、
晩成血統だけに、その辺の期待も込みでの地方出直しということなのかなと。
まあ、まずは様子見ですね~。