fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

今週も勝てなかったけど、レッドサヴァージはようやったね

うーむ、今週も勝てず。。
勝てなくてもいいから、入着して少しでも賞金を積んでくれないと、
維持費で泣いちゃうから、もうちょっと頑張って欲しいよなー。
それに加えて、今日は馬券でショックなことが多くてつらかったですね。
一番ショックだったのは、1倍台だからとアットザシーサイドをあえて外してしまって
WIN5の的中を逃してしまったことですね。。猛省が必要だ…。

21日 京都5R 2歳新馬 芝1600m レッドアヴァンセ 1番人気 2着

馬券的にアヴァンセを嫌った人からすれば、これを待ってたという感じの典型的な負けパターン。
松若騎手としては指示通りに乗ったということなのかもしれませんが、
京都の内回りで勝つつもりなら、勝ったアドナルシーのポジションを取りに行かないと。
あるいは早めに外へ出しておけば良かったのに、内目にいて勝負どころで動きづらくなりました。
直線は進路取りもミスった感じがあって、完全に脚を余してしまいましたね。

今回は音無先生による若手抜擢とあって、世間の目が厳しいかもしれませんが、
責められても仕方がない騎乗ではあったかな。
レースは生き物なので、別の騎手だったら勝てたかなんてわかりませんが、
負けるのはしょうがないけど、力を出しきれないというのはアカンですね。

阪神JFへ進むことができないのは残念ですが、
初戦2着というのは、別に悪い結果でもないです。
能力の全容が掴めないままレースは終わってしまいましたが、
本当に力があるなら、このあと順当に勝ち上がってクラシック路線に乗ってくれるでしょう。

馬自体は気品を感じるものの、まだまだ物足りない印象はありました。
長い目で見れば楽しませてくれそうな馬だと思いました。

23日 東京9R 伊勢佐木特別 ダ2100m ジャッカスバーク 1番人気 14着

ジャッカスはこれがあるんだよなあ。。
嫌な予感はあったんですよね、本当に続けて走るのかなあ、と。
人気薄で走ったら、人気でコケる番じゃないかと。馬券買うのは避けたい感じ。

ムーアには前回勝たせてもらっているだけに、期待を煽る部分はありましたが、
ダメなものはダメ。馬が走る気を出さない。馬群の中に入ってやる気無くしたのかなあ…。
仕上がりは良さそうに見えたんですけどねえ。
今回は好条件と思われただけに残念です。この後、適鞍があるかどうか…。

23日 東京11R 東京スポーツ杯2歳S 芝1800m アグレアーブル 3番人気 7着

なんとか上位争いに加わってくれるとうれしかったのだけど、0.6差7着。
結果として残念ではあるけど、相手も揃っていただけに悲観する内容ではないですね。
牝馬同士の中距離以上なら上位を狙えそうという評価には、今のところ変わりません。

時計勝負は厳しいだろうなあと漠然とは思っていましたが、
いきなり3秒以上もペースアップしたので脚が溜まらなかった印象はありました。
さらに一旦ハナを奪うかの勢いで先行し、そこから控えてペースが落ちる緩急のあるレースも
大跳びであまり器用な感じがないので、ちょっと厳しかったとも。
それと、前回は稍重馬場でしたが、良の瞬発力勝負もやはり分が悪そうに見えましたね。
つまりは、前走の内容を見て懸念していた材料が、
だいだい今回のレースに明確に出てしまったというところですかね。。
ある意味、順当な結果だったとは言えます。

それでも、これはまだ2戦目ですから。
キャリアのある牡馬相手を思えばよくやっていると思います。
こういうレースで揉まれた経験は、必ず次回以降で生きてきます。
今回勝ったスマートオーディンも、2戦目のチグハグな敗戦から巻き返して勝ったわけですしね。
これから競馬を覚えて、もっともっと強くなってくれると信じてますよ!

23日 水沢10R ダービーグランプリ ダ2000m レッドサヴァージ 5番人気 3着

強敵相手にビックリの3着!ホントこれはよく走ってくれました。
厳しいペースに堪えきれず脱落していく馬が多いなか、
サヴァージもいつ力尽きるかと思いながら見ていたのですが、
まったく行きっぷりは衰えず、2周目3角からグイグイと前へと追い上げていく様には興奮しました!
展開が向いたところはありましたが、南関東の強豪に割って入る3着は立派です。
伊藤調教師を始めとする関係者の皆様にも感謝したいですね。

これだけ走れるようになったなら、中央に戻っても楽しみがありそうです。
地方に行ってからあれだけ変わると、本当の適性がどこにあるかが判然としませんが。