fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

シルク・ホースクラブ2014年度一次出資申し込みのまとめ

今年のシルク一次募集も締め切られてから3日、そろそろ落ち着いてきた頃ですかね。
ブログへのアクセスもようやく穏やかになってきたところで
私もこそっと今年の申し込みについてまとめておきたいと思いました。

キャロットでは思うように出資できませんでしたし、実績制でもありますから
ある程度手を広げてもいいかなと思っていたのですが、
それでも、なかなかいい馬が多くて絞り込むのに非常に悩みました。
本当にギリギリ、締め切り30分前まで悩んだ結果、、、、
最終的な出資申し込みは、なんとゼロ\(^o^)/\(^o^)/

……に、危うくなるところでした。
ギリギリまで悩んでいた人、駆け込みで追加する人が多かったのか、
ちょうど30分前くらいからシルクのHPが激重、みっともなくjavaのエラーを表にさらけ出す始末で
申し込みができなあああい!!これまで検討を重ねた時間がすべて無駄になるのかと!
かなりあせりましたけど、、地道にリトライを重ねて15分くらいかけて申し込み完了しました(^_^;)
シルクの会員恐るべしだな。。出資申し込みは余裕を持って行いましょう。。

さて、そんな困難を乗り越えて申し込んだ馬は以下の7頭です。
ちょっと多い?まあ全部取れるとも限りませんし、最終的にちょうどよくなりますかね。
期待している順番に挙げていきます。

出資申し込み馬

ブラックエンブレムの13(父ダイワメジャー)

f:id:fuzutata:20140926134642j:plain

ブラックエンブレムにダイワメジャー、ブライトに劣らない、なかなかの好配合だと思っています。
ダメジャー産駒はあまり好みでなくて、今まで出資に踏み切ることがなかったのですが、
この馬はいいですね。非常にバランスが良くて、大物が出るとしたらこういう馬ではないかと。
それは言い過ぎにしても、母のポテンシャルにはもはや疑いようがないし、
1600~1800くらいの距離で、堅実な活躍は期待できそうです。

ローズバドの13(父キングカメハメハ)

f:id:fuzutata:20140926155540j:plain

ローズキングダムの全妹、字面だけ見れば当然注目が集まる馬でしょうが、本当に信用できるの??
私は信用することにしました。馬体はいいし、悪いところもありません。
少なくとも全姉のようなことはないはず、この価格なら割安に感じますし、
100口募集馬ではありますが、勝負してみたいと思いました。

シーザバッドガールの13(父ゴールドアリュール)

f:id:fuzutata:20140926150311j:plain

なかなかいい馬だと思っていましたが、ツアーで見た印象がかなり良かったです。
ゴールドアリュール産駒は欲しいなあと常々思っていましたが、
いい馬は人気になるし、他をあきらめてでも行かないとチャンスがないことが多かったので、
シルクでこういう馬が来てくれたのはありがたいですね。
母のポテンシャルとか、気になるところも無くはないですが、この価格なら一口行っても。

プリティカリーナの13(父マンハッタンカフェ)

f:id:fuzutata:20140926161501j:plain

母系に魅力を感じる1頭で、ポテンシャルは高そうです。配合もなかなか良し。
大きな馬体に出ましたが、シルエットは綺麗でバランスが良く、大物感があります。
恵まれた素材を活かし、完成させることができれば、おもしろそうな1頭です。
いろいろ不安もあり、できれば様子見をしたいところでしたが、満口見込みだったので行きました。

ベルベットローブの13(父ハーツクライ)

f:id:fuzutata:20140926145609j:plain

馬体はいいし、動きも柔らかさを感じる、一発ありそうな雰囲気がある。
今年のクラブ募集で見たハーツ産駒のなかでは最も配合的魅力がある1頭です。
ダート馬かもという懸念はあるのですが、それでもハーツなら、ハーツなら芝でも・・
逆に考えればダートで潰しが効くとも言えるわけで、悪くても出資金回収くらいは期待したいです。

ユキチャンの13(父ハービンジャー)

f:id:fuzutata:20140926160312j:plain

こういう馬を選ぶのも一口馬主の醍醐味ですよね。
走るかどうかというと、どこまで期待していいものかわからないですが、
配合的にはいいところがあっても良さそうなんですよね。
まずは1勝を目標に、少しでも上を目指して応援していければと。

パーシステントリーの13(父ディープインパクト)

f:id:fuzutata:20140926160434j:plain

正直、配合もちょっと違う気がするし、動きもすごくいいとも思わなかったんですが、、
自分の見る目が絶対正しいなんてことは当然あり得ないわけで、
牧場サイドが、この馬がイチオシ、シルクの一番馬だと言うなら、素直に乗っておこうと。
最優先では選ばないタイプの馬ですが、シルクならとりあえず押さえることができますからね。
評判通り走っても、走らなくても、まずは納得の上、
そもそも取れるのかどうか?ってもあるし、実績上乗せのつもりで最後に加えてみました。

 
以上、なかなかバラエティに富んだ馬選びができたかなーと思います。
どれも大きなところでの活躍を期待させる馬ばかりで(ユキチャンは別腹)非常に楽しみなところ。
実績はそこそこに積まれたので、せめて半分くらいは獲りたいですね。

それとどれかハービンジャー産駒が欲しかったのですが、結局行きませんでした(ユキチャンは別腹)。
安いのは今年までだと言われても、欲しい馬がいないのでは仕方がありません。
ただ、今回の一次募集では、今行かないとチャンスがない馬を中心に検討してきました。
様子見をしているなかに気になる馬がいないこともなく、そこから追加の可能性はあります。
ですが、まずは申し込み結果を確認してから今後のことは考えたいと思います。

さて、約4ヶ月に渡った今年の募集馬検討もこれでひとまず終了です。
またこのブログも少し静かになってしまうかもしれませんが、
今年は楽しみな2歳馬もいるので、もう少し多く更新をしていけるよう努力したい…です。
たまにはこのブログのことも思い出してやってください(´ー`)

とにもかくにも、おつかれさまでした!