fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

キャロット2015年募集も明日が締め切り、そろそろ最終決断を

いや、ほんと忙しいですね、もう今晩には結論を出さねばなりません。
昨日あわててツアーの様子をまとめたところですが、
明日の17:30でキャロットの1次募集が締め切られてしまいます。
私は×2持ちなので、申し込めばどれでも獲れるのだとは思いますが
×の価値に妙に囚われてしまうと、人気の有無に惑わされる部分もありますね。。

とりあえず、最優先候補として次の馬に絞りこみました。
このうちのどれか1頭を、最終的に申し込むつもりです。

43. トゥザヴィクトリーの14(父キングカメハメハ)

f:id:fuzutata:20150904142014j:plain:w480
この馬に関する評価は大体世間が考えているものと変わらないと思います。
馬の出来は抜群、ただし馬体が大きすぎるリスク、あと価格がネック。
馬がいいと思うなら多少のリスクくらい拾って突っ込めよ!という気概が持てるかどうか。
ただ、馬のタイプ的にはあまり距離は持ちそうなイメージがない一方、
この兄弟の伝統芸であるところの大舞台で切れ負けるイメージは十分だし、
どうにも微妙な要素があるのも否定できない感じなのが悩みどころですかね。
とはいえ馬自体の魅力はやはり大きいし、
仮に×が無かったと考えたとき、取れなくて一番悔しいのはこの馬かという気もします。

21. スターペスミツコの14(父ゴールドアリュール) 

f:id:fuzutata:20150904114259j:plain:w480
配合、馬体、動き、それぞれ文句ない馬だと思います。
超大物とまでいかずとも、ローカル重賞のひとつくらい手が届いてもいい、そんな気はします。
微妙なところは、芝で行けそうと思わせつつ、やっぱりダートなのかなと感じる点。
現時点で見栄えが良すぎる感があるので、今後どう成長していくのかなという点。
総合すると×2を行使するほどか?というところで躊躇してしまいます。
今のところ一般で書いてもごく僅かな可能性がありそうですが、最優先でないとまず無理でしょうね。

2. ジンジャーパンチの14(父ディープインパクト)

f:id:fuzutata:20150904151438j:plain:w480
あまり積極的に狙いたい馬ではないのですが、消去法で候補に浮上してきました。
前の2頭のように馬を見てすごく良いとは思わなかったのですが
そもそもルージュを見てもそんな風には感じなかったし、
よほど変な出来でなければあまり気にするほどでもないかという気がします。
実馬はカタログよりよく見えて、今後さらによくなる可能性は感じましたし
あとは血の力が爆発するのを期待するというのもアリかなと。

75. アビラの14(父ドリームジャーニー)

f:id:fuzutata:20150904145013j:plain:w480
これより良く見えた馬は何頭もいたんですけどね、妙に気になる一頭です。
兄たちとか、飛節の角度とか、迫力ある馬体を見たりすると、
これダート馬なんじゃないかという気もするのですが、、、
牝馬で上ほど大き過ぎはしない馬体、もし父譲りで芝向きの瞬発力が備わっていると考えれば
むしろ大物感があるなあと思えてきます。ライバルとなるディープ牝馬はかなり手強いですが、
ドリームジャーニーにはそれに対抗しうる可能性を秘めているのではないか?
値段を考えれば、それに賭ける楽しみはあるかと思いました。
一般で取れるのがベストですが、ハナから×がないと厳しい情勢みたいですね。

  

とりあえず、この4頭。

他、いろいろ候補は考えましたが、けっこう横並びでどれというのが難しいですね。
票を見て、一般で可能性がありそうなのをいくつか抑えてみようかとは思っています。
あと、1.5次は参加できないはずなので、多分余るだろう馬もなるべくケアしておきたいですね。
とはいえ、後にシルクも控えているのであまり無理はしませんが。

これが締め切り前、最後の更新です。
最後までお付き合いくださった方、ありがとうございました。
みなさまにとって良いドラフトでありますように!