fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

福島牝馬S ~マイネイサベルの斜行でヒヤリ

オールザットジャズの連覇。

別定戦で、前走負けたマイネイサベルから2キロ貰う形。
叩いた上積みは大きいし、好枠と先行できる脚質と福島適正もある。
さらに絶好調のクリスチャン・デムーロと来れば負ける要素がないでしょ?

相手本線はマイネイサベルとアロマティコが力量的に抜けていましたが
このコース、先行勢を侮ってはいけませんよね。
ようやく復調してきた実力馬ピュアブリーゼ。 休み明けでも仕上がり良好、
前走の2200mから距離短縮で粘りを増してくるのは間違いなし。

ピュアブリーゼが3着に粘ってくれて、実においしい馬券になりました。

ただ、直線ではマイネイサベルが外に斜行してしまって
アロマティコが不利を受けていました。
この不利が無かったとして、アロマがイサベルを逆転できたとは思えませんが
(だから降着も無かったわけですね) ハナ差の3着はどうにかなったかもしれませんね。

そうなっていたとしたら一気に配当も安くなったし
あるいは最悪降着があって、2着ピュア、3着アロマになったとしたら
それはそれで配当妙味はあったのですが
資金配分的に残念なことになっていたので(イサベル厚めでした・・)
なかなか危うかったなあと思った次第。

松岡騎手は6日間の騎乗停止のようです。
思いの外、重い裁定のように感じましたが
こういう着順の妙も影響しているのかなと勘ぐってしまったり。
騎乗停止日数の基準て何か決まりありましたっけ??