fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

ジャッカスバークがレパードSで初重賞挑戦!行くぜ新潟!

日本列島に大型台風が接近中で、明日の競馬開催も危ぶまれる状況ですが、、
日曜は新潟でジャッカスバークが重賞レパードSに出走します。
台風の影響で前売りがなく、人気はどうかわかりませんが、
力関係的には勝つチャンスも十分あると思うので非常に楽しみですね!

しかし、ずいぶんとメンバーが揃いましたよね。
ユニコーンS快勝のレッドアルヴィス、前走惨敗も巻き返しが怖いアジアエクスプレス、
JDD惜敗組のノースショアビーチ、ランウェイワルツ、
古馬相手の1000万勝ち組はアスカノロマン、スピナッチ、、、どれが勝ってもおかしくないです。

もちろんジャッカスだって勝つ資格は十分あるはずなのですが、
こうも上位接近だと、ちょっとした要素が結果に影響することもあるでしょう。
その点では、今回は小回り新潟1800、雨の影響で高速馬場は間違いないところ。
先行勢にとってはかなり後押される材料ですね。

ジャッカスにしてみれば、雨馬場は結果が示す通り得意だと思いますが
ややエンジンのかかりが遅く、長い直線で脚を伸ばしてくるタイプなので、
今回の条件はちょっと厳しいかなーと思っています。
レパードSの過去を振り返れば、ミラクルレジェンドやボレアスなど差して勝った馬もいますが、
そもそも力が抜けていたし、前が止まらない馬場でもありませんでした。
力があって先行できる馬、ノースショアビーチ、アスカノロマンが一番の強敵と見ています。

それでも有力どころが早く動けば、前が厳しくなるかもしれないし、
ジャッカスが好枠を活かして前目につけられるかもしれない、
やってみなければわからないことは多々ありますから、能力を信じてジャッカスを応援します。
希望としては、競馬の幅を広げるためにも積極的な競馬ができるといいなあ。
なんか現状だと府中専用馬みたいなイメージもあるし。

さて、それはそれとして、明日は私にとっても重賞初挑戦です。
この世代、なかなか勝ち上がれない馬が多かったのですが、
そんななか、ジャッカスが見事な新馬勝ちで初勝利をプレゼントしてくれました。
そして今回は初重賞出走、その流れで初重賞勝利もぜひよろしくお願いしますm(__)m

ジャッカスのレパートS出走が決まったら新潟まで行くと前から決めていました。
今日は新幹線で新潟へ行ってきます(`・ω・´)ゞ
台風の進路状況は西に逸れる感じで、ギリギリ大丈夫じゃないかな、、