fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

キャロットクラブ2015年度1歳募集馬の自分用メモ 関東編その3

一口初めて3年くらいたったような気がしますが、相変わらず馬体の見方がわかりません。
コメントのなかで、馬体がいいね!とかカジュアルに書いていますが、あまり信用しないでください。
私が言う好馬体とは、私が好きな馬体という意味ですよ!
これが好馬体なわけねーだろ、とか突っ込まないでくださいね(ニコッ

どうも、その3です。

21. スターペスミツコの14(父ゴールドアリュール)

半兄にメイショウナルト、近親にはタガノデンジャラス、ラッシュライフなど。
うまく行けば重賞勝ちくらいのポテンシャルは期待できそう。
マルゼンスキー入りゴールドアリュールといえば、父系に入ればトウカイパラダイス、タケミカヅチ、
母系だとフーラブライド、トップカミングなど、なかなか高打率。芝向きが多いというのもポイント。
母父サドラーズウェルズ系はヌレイエフとのニアリークロス、
あまり相性いいとは言えないけど、それを差し引いても魅力がある。
あるいは、ニジンスキーを含めて考えると大雑把にニキーヤ≒ミツコになるので、それが良い方向に?
馬体よく見えるなあ、動きも軽やかでいて力強さもあり。

22. ティフィンの14(父ゴールドアリュール)

叔父にアルナスラインやオーバージョイド、距離対応の素地。
ゴールドアリュールにミスプロ系なら普通にダートか、
フォーティナイナー系で見ればタイセイスティング、スリーアリストなど。
やっぱり牡馬が良かったと思わざるを得ない。
前の馬と比べてしまうと物足りなく思うのは仕方ない

23. ボルボレッタの14(父クロフネ)

祖母はフサイチエアデールなので、叔父にフサイチリシャール、ライラプスなど。
秘めるポテンシャルに加えて、ヴァイスリージェント系との相性の良さもありそう。
こちらはウォーエンブレムが母父に入って、ミスプロクロスになる形。
これがいい方に出てくれれればといったところだけど、どうなのかなーと。
動きはまあまま悪くはないのかな。

24. カスタリアの14(父クロフネ)

近親はステラリードが2歳重賞を勝った程度で、ほぼ条件クラス。値段なりの期待感。
クロフネ×サンデーは結果の出ている組み合わせだが、数もたくさんがいるわけで。
母系がサドラーズウェルズだとクラシックメタルとか。
まあ配合うんぬんよりは牝系のポテンシャルが重要と思うからねえ。
白くてわかりにくいが、馬体は悪くはないような気がする

25. フェルミオンの14(父クロフネ)

叔父にはGⅠ馬タイキフォーチュンを始め、近親には複数の重賞勝ち馬。母は若く3番仔。
クロフネ×サンデー×ミスプロは、フサイチリシャール、セイコーライコウ、ブラボーデイジーなど、
安心の配合。母父はアグネスタキオンだとルミナスウイング。
何か一本、底力を加えるようなものがあるとより良い気はするが。
将来の母馬候補として考えるのもありかも。
これもまあクロフネ産駒らしい動きをしているかね。

26. フォルテピアノの14(父マンハッタンカフェ)

産駒にまだ目立った活躍がないが、母の全弟にサウンドアクシス。
ヴァイスリージェント系とマンカフェの牝馬といえば、ルージュバックがいる。
まあ母のポテンシャルが全然違うわけだが、こちらは名牝クラフティワイフ系だからね。
繁殖の良さを引き出すマンカフェにその辺期待したい感じ。配合はルージュよりいいんじゃないかね。
馬自体はそこまでいいとは思わないけど。

27. モンプティクールの14(父ダノンシャンティ)

母は500万勝ち程度だが、叔母にリトルオードリーや仏重賞勝ちのココパシオンなど。
ザラストロやココナッツパンツなどにも広がっていく牝系。
ダノンシャンティはフジキセキ直仔、ヘイロークロス持ちで母系がミルリーフ。
クロフネ×ノーザンダンサーみたいな母は、硬さを注入する感じでけっこう合っている気はする。
動きはさほどでもないけど、馬体はなかなかいいんじゃないかと。

28. トキオリアリティーの14(父ダノンシャンティ)

半兄にリアルインパクト、アイルラヴァゲインなど。
いろいろな父とで多くの勝ち星をを積み上げた母。もういい年齢だけど期待したくなる。
ただ、フジキセキ産駒の半姉2頭が結果出せていないのだよね。
短距離指向を強めそうなIn Realityのクロスとか、配合的に近いものはあると思うのだが。
馬体はちょっと物足りない気もしたが、牝馬だしこれでいいかな。動きも悪くない

29. カドリーユの14(父ヴィクトワールピサ)

母が4歳時の産駒、近親実績はこれから作られていくだろうか。祖母は英重賞勝ち馬。
母方の血統表がすごいなー。Dalakhani × Sadler's Wells × Rainbow Quest × ダンシングブレーヴ。
すごいけど、すごい重厚感。そこにヴィクトワールピサ。
ミスプロクロスでうまく素軽さが加わってくれるとおもしろいのかな。
そのせいか知らないが、確かに気品を感じる馬体ではあるな。

30. シャンスイの14(父ネオユニヴァース)

近親にアーネストリー、アグネスカミカゼ。ダイナチャイナは勝ちあがり率の高い繁殖。
ネオにミスプロ系は活躍馬が多いけど、フォーティナイナー系だとちょっと落ちる。
とりあえず米血統と合わせるのは無難だよなあとは思うけど。
まあ価格なりということですかね。