fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

競馬エイトViewを使ってみた ~大画面液晶モニタならいい感じかも?

競馬予想のお供に競馬新聞。
ほぼ毎週欠かさず購入していますが、たまに競馬新聞の入手が困難なときがあります。

例えば先日の福島代替開催のとき。あのときは競馬場またはWINSのみでの発売でした。
あるいは競馬新聞の売っていない田舎に行ってしまったとき。
大町アルプスマラソンで行った長野県大町市では、競馬新聞がどこにも売っていませんでした。

はい、そんなときこそネットで競馬新聞。
こちらは競馬エイトの電子版 競馬エイトView です。

f:id:fuzutata:20130516220508p:plain

私はもう長い間、競馬エイトを愛用しておりますので
しばらく前にこの電子版がリリースされたときは、けっこう期待したんです。
でも、正直イマイチなところがあって結局使い続けることはなかったのですが
今回、久々に使う機会があった*1ので、改めてそのレビューを書いてみました。

競馬エイト紙面をそのまま電子化

基本的には実際の紙面をそのまま電子化したというものです。
同じ産経デジタルで出している「産経新聞HD」などをイメージしてもらえばわかりやすいでしょうか。
PC版、iPhone版、iPad版、Android版と取り揃えていますが、PC版はFlashで動作します。
専用アプリのインストールが必要になるよりは、Flashでいいかなと思います。*2

大画面で見ると新聞そのもの

初めて使ってみたときのファーストインプレッションとしてはなかなか良い感じでした。
私はWQHD(2560x1440)の27インチディスプレイを使っているのですが
これで見るとほとんど実際の競馬新聞に近い感覚で利用できるんですね。

f:id:fuzutata:20130517022838j:plain

文字の精細感もまずまず。
馬柱内の細かい文字などは甘い感じになるので、人によるかとは思いますが
私としては、まあギリギリ使えるレベルと言えます。

紙の新聞はもう無くてもいいかもなーと、ちょっとだけ思えました。

使ってみるとイマイチなところも・・

でも実際にこれを使って競馬をやっていると、操作性の面で不満が出てきます。

まず、マウスドラッグによる紙面移動が使いにくい。

新聞をそのまま電子化したため、紙面を全画面に収めることは不可能です。*3 例えば紙面の下のほうを読みたいときには、マウスドラッグで移動する必要があります。
競馬新聞の場合、1レースを検討するなかでも、馬柱や調教欄、コメント欄など
紙面の移動が頻繁にあるので、左クリックで掴んで移動というのがけっこう煩わしいです。
せめて、一度掴んだらそれをロックできるようにして
あとはマウス移動だけで移動可能とかにしてくれたら良かったのですが。

あと、紙面の拡大率がページ移動の度にリセットされるのが不便。

私の場合は、拡大率400%で使うのがちょうど良いです。
というか、それより小さいと細かすぎるし、大きいと粗いしで、使い物にならないのですが…
それなのに、拡大率は100%がデフォルト、そしてページ移動の度にリセットされてしまうのです。
ページ移動すると毎回拡大の操作が必要になるので、これも煩わしいです。
まあデフォは100%でもいいですけど、拡大率は維持してほしいですね。

マーカーなどのツールもある

お役立ちツールとして、マーカーと付箋があります。

マーカーは、まあまま便利です。

気になったところ、注目したところに、赤ペンを入れられる機能です。
それ自体は普通に役に立つと思うのですが、さきほど触れた紙面移動の操作性の問題があるので
合わせて使いこなそうとすると、やや難アリな感じです。

あとは付箋。これはようわかりません。

紙面の好きなところに貼り付けてメモが残せるわけですが
貼り付けるまではいいものの、やはり操作性が悪い影響があって
活用しきれなかったというか、使うのが面倒くさかったです。

スマホ、タブレットでも使える

一度新聞を購入してしまえば、iPadでもiPhoneでも見られるのはGoodです。

iPad版はなかなか良いですよ。

f:id:fuzutata:20130517023944j:plain

タッチパネルな分、ページ移動、紙面移動、拡大もスムーズで、PC版のようなストレスはありません。
画面が小さいので、紙面移動は頻繁に発生しますが、操作性でカバーできます。
Retinaディスプレイなら、精細感も問題ないです。

一方、iPhone版はちょっと無理がありますね。

さすがに画面が小さすぎですよ。
一般紙ならともかく、競馬新聞では紙面内の行き来が激しく、情報の比較などもしたりするので
画面が狭くて、使い勝手が悪すぎだと思いました。
予想印や調教をチェックするだけとか、限定的な使い方になるでしょうね。

ちなみに、PC版のマーカーなどは同期されないみたいです。

最後に注意点

主に使い勝手の面からコメントをしてきましたが、最後に購入にあたっての注意点です。

まず、電子版のほうが価格が高い。

紙の新聞なら450円ですが、電子版は500円になります。
一般の感覚からすると電子版のほうが安いイメージですが*4、逆に高いです。
電子版のほうが便利なところもあるとはいえ、ちょっとひっかかる点ではあります*5

あと約6ヶ月の閲覧期限があります。

電子版が出たとき真っ先に思ったのが、過去分がアーカイブしやすくなるということだったのですが
閲覧期限アリということで、非情にがっかりしてしまいました。
紙の新聞を貯めこんでおくのは、場所的にも、検索的にも、無理があります。
電子版はそれを解決するとても有効な策で、付加価値にもなると思うのですが残念です。
この閲覧期限が無ければ、500円でもいいと思ったのですがね。

 
以上、総合的に判断して、私は今後も紙の新聞を買い続けます。
でも電子版もそんなに悪くはないし、iPad版はなかなかいいので
紙が手に入らない場合とか、時々は買ってもいいかなと思います。
あとは今後の改善に期待です*6

それと蛇足になりますが、競馬エイトViewを使いたいという人は
iPadや大画面液晶ディスプレイを購入することをおすすめしますよ。

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 32GB Wi-Fiモデル ブラック MC706J/A

iPad (Retinaディスプレイモデル 第3世代) 32GB Wi-Fiモデル ブラック MC706J/A

ASUS PBシリーズ PB278Q 27型ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ P278Q

ASUS PBシリーズ PB278Q 27型ワイド WQHD対応 液晶ディスプレイ P278Q

*1:例で挙げた福島代替開催のときです

*2:某社の電子版がPDFから専用アプリが必要になったのだけど、他のアプリと干渉してひどかった…

*3:縮小すれば収まるけど、当然小さくて読めない

*4:同系列の雑誌「週刊Gallop」は電子版のほうが100円安い

*5:まとめ買いで割引も可能だけどね

*6:リリースからあまり改善されていない感じだし期待はできないかも。永遠に改善し続けるの意味でベータ版の冠を外さないサービスもあるけど、これは違うだろうな…