fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

キャロットクラブ第1次募集の出資申込み馬と最終結果発表、抽選待ち

さきごろキャロットクラブの2013年度第一次募集が締め切られましたが、
本日その結果が発表されましたね。
今年は新しい抽選方式の2年目ということで、×有りの存在が票読みを難しくさせましたが
なかなか思い通りにいかなかった人も多かったのかもしれません。

結果としては、ヴィートマルシェの12、クルソラの12の2頭が
×有り内で抽選、×無しは落選確定ということで大分人気を集めました。
また、中間発表でランクインした馬はすべて抽選ということになったようで、
それに加え、リンガフランカの12、キューの12、ハートビートワルツの12の3頭が
新たに抽選対象に加わった形ですね。

ちなみに、前回の記事で最終得票結果の予想を書きましたが、
それをベースとしながら、今回の発表から多少の補正を加え、当選確率の予想値を出してみました。

当選確率予想
馬名 一般 ×なし ×あり
44.クルソラの12 × × 90.9%
56.オリジナルスピンⅡの12 × 2.8%
26.ダークサファイアの12 × 44.1%
01.ヴィートマルシェの12 × × 79.5%
73.シルヴァースカヤの12 × 60.2%
28.ヴェラブランカの12 × 35.1%
15.トキオリアリティーの12 × 48.4%
86.ミーⅡの12 × 92.3%
49.シーザリオの12 × 17.8%
46.リッチダンサーの12 × 78.5%
62.シンハリーズの12 × 77.5%
84.ピンクアリエスの12 30.7%
07.ディアデラノビアの12 × 69.2%
67.ハルーワソングの12 47.3%
47.チアズメッセージの12 57.8%
02.ムーンライトダンスの12 21.1%
64.リリサイドの12 58.5%
71.マルティンスタークの12 67.7%
21.マイティースルーの12 64.8%
60.クリソプレーズの12 47.9%
54.カメリアローズの12 73.0%
38.リンガフランカの12 88.8%
3.キューの12 93.7%
65.ハートビートワルツの12 96.4%

どんなものでしょう?
いい加減な予想なので、参考程度に。

で、私はと言いますと、最終的に次の2頭で申込みました。

(最優先)シーザリオの12
(一般)ムーンライトダンスの12

一応、私の予想では、確率は低いけどもそれなりにチャンスがある、ちょっとした賭けという感じで。
これは、あえてこういう選択をしてみました。

ムーンライトダンスとかクリソプレーズとか最優先でいけば取れそうなのはわかっていたのですが
どうしても欲しいという感じでもなかったのですね。
それよりはヴィートマルシェ、シーザリオのほうが欲しい気持ちは強かったのですが、
ヴィートマルシェは×無しにはかなり厳しそうで、実際既に落選が確定しています。
それならば少しでもチャンスのあるシーザリオに行こうと。

ただ、シーザリオの場合、価格が問題で、かなりリスクの高い選択になります。
本当に行くかどうか迷いましたが、でもどんなに迷ったところで、外れる確率のほうが高いわけです。
そう考えてみたら、賭けのつもりで行ってみるかという気になりました。
当選したならこれはかなりの幸運、きっとうまくいくはずだと前向きに捉えたいですね。
落選してもそれはそれ、予算が浮いて良かったね、ということで。

シーザリオで行くなら、一般は無しでもいいかと思ったのですが
ここもあえて、一般で取れる確率の低そうなムーンライトダンスを入れることにしました。
確率の低いなか当選するならば、出資を決めようと。あえてギャンブルで。
こういう出資の決め方もたまにはいいでしょう*1

最後に、どんな結果になるか確率を計算してみました。

(2頭当選の確率)3.8%
(シーザリオのみ当選の確率)14.0%
(ムーンライトダンスのみ当選の確率)17.3%
(出資馬なしの確率)64.9%

なかなか楽しめる確率ではないでしょうか?

  
 

(参考)【第1次募集最終結果】

<母馬優先対象馬>
A・母馬優先枠内および最優先希望枠内で抽選
対象馬はなし

B・母馬優先枠内は当選、最優先希望枠(前年最優先落選)内で抽選
1番 ヴィートマルシェの12

C・母馬優先枠内は当選、最優先希望枠(前年最優先当選)内で抽選
7番 ディアデラノビアの12
28番 ヴェラブランカの12
49番 シーザリオの12

D・母馬優先枠内および最優先希望枠内は当選、一般出資枠で抽選
21番 マイティースルーの12
23番 カラベルラティーナの12
60番 クリソプレーズの12
71番 マルティンスタークの12
84番 ピンクアリエスの12

<母馬優先非対象馬>
A・最優先希望枠(前年最優先落選)内で抽選
44番 クルソラの12

B・最優先希望枠(前年最優先当選)内で抽選
14番 トキオリアリティーの12
26番 ダークサファイアの12
46番 リッチダンサーの12
56番 オリジナルスピンⅡの12
62番 シンハリーズの12
73番 シルヴァースカヤの12
86番 ミーⅡの12

C・最優先希望枠内は当選、一般出資枠で抽選
2番 ムーンライトダンスの12
3番 キューの12
38番 リンガフランカの12
47番 チアズメッセージの12
54番 カメリアローズの12
64番 リリサイドの12
65番 ハートビートワルツの12
67番 ハルーワソングの12

(キャロットクラブより)

*1:ていうか、ヒカルラフィーネもそんな感じで申し込んだような…