fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

シルクの通常募集は明日10時から!今年も残り物に福はあるか?

衝撃の1次募集結果発表から一週間。さすがに落ち着きました。
あそこまでボーダーが異常に高いと、逆にあきらめがつくってものです。
期待される成績レベルを考えると、実績が数百万というのは割に合わないですしね。

これでシルクは終わったなんて声も聞こえたりするけれども、
2番手グループはしっかり取れているわけで、冷静に見てキャロットよりはマシでした。
要は付き合い方の問題ですねー。少なくとも手頃な馬で頭数を揃えるには良いのかも。
シルク一本だと厳しいかなーと思うけど、セカンドクラブという位置づけならアリかな。
ただ、実績積むために無茶することはもうない気がする。
あとは来年以降の制度改善に期待。

そういうわけで、明日から始まる通常募集もとりあえず参加はしたいと考えています。
予算は余ったし、運試しのつもりで、電話するだけしてみてたいと思います。
ただ、欲しい順位が高い馬は、既に申し込んだか、売れてしまっているので、
あまり無茶はしないつもりです。売り切れたらそれはそれで全然OKというスタンスで。
あとは様子見でいいでしょう。

通常募集 残口わずかの馬

1. コケレールの13(父ディープインパクト)残120口以下
コケレールは1次で行くかどうか割と悩んだのですよね。
ツアーでは成長が見て取れたし、今後もこの調子で良くなってくれれば期待できるのかもしれません。
ただ、思ってたよりはいいってだけで、冷静に見てどこまで行けるかなーと疑問に感じて、
思い切れなかったのですが、電話が繋がったら勢いで申し込んでしまうかもしれません。。
できれば、みんなガンガン申し込んで欲しい(笑

14. プリティカリーナの13(父マンハッタンカフェ)残11口
出資済みです。期待しております。

20. ゲルニカの13(父キンシャサノキセキ)残80口以下
なんか募集馬検討会等でよくプッシュされていましたね。
現状ではそこまで魅力的とも思わないのですが、遅生まれなので今後の成長を踏まえれば?ですかね。
今時点で判断して勝負を賭けるくらいなら、他の様子見可能な馬を待ちたい感じ。
とはいえ価格は安い。

26. ストーリーテリングの13(父サウスヴィグラス)残100口以下
好みでないので、多分行かないでしょう。

35. ダイワオンディーヌの13(父ダイワメジャー)残120口以下
今年のシルクを鍵を握るダイワメジャーだから、どれか1つくらい行ってもいい気はしてます。
が、個人的には他のダメジャーに行きたいので、あえて行くことはないかな。

36. スペリオルパールの13(父ダイワメジャー)残6口
考えるのも無駄な残口数ですね。
開始同時に繋がる奇跡があれば記念に申し込みますかね(笑

38. ベルベットローブの13(父ハーツクライ)残37口
期待しております。確保済みです。

41. センブラフェの13(父ステイゴールド)残120口以下
全然スコープ外で、ツアーでもほとんど見ていなかったのですよね。
血統的におもしろいところは感じる馬ですが、そもそもあまり検討していなかったし、
今更行くってこともないでしょうねー

45. アーデルハイトの13(父クロフネ)残45口
馬体は良かった、あとは母の秘めるポテンシャルに期待するならば、ってところでしょうが、
半姉が頓挫しているのを見ると、この母の仔はやはり体質に不安を抱えていそうなのが気がかり。

46. ジュメイラジョアンの13(父エンパイアメーカー)残20口
馬自体はなかなかいいとは思いましたが、大物感までは感じませんでした。
でも加えて損はない馬かもなーとは思います。
可能なら申し込むかもしれませんが、瞬殺候補ですよね、きっと。

51. タイタンクイーンの13(父Regal Ransom)残100口以下
安い馬でもないですしね、これは多分行きません。

104.ディクシージャズの13(父ゼンノロブロイ)残20口以下
馬体も配合もなかなか良いと思うのですが、100口で攻めるには思い切れない馬ですね。
悪くない成績を残してもおかしくはないでしょうが、長打までは疑問?っってところで
賭け率として考えるとどうなのかなーという感じです。

  
候補としては、この中から3、4頭ですかね。
残り物に福があるかと言われると、今年は微妙な気もするけど、どうでしょう。
できれば既に申し込み済みの中に当たりがいてくれと願いたいですが。