fuzutataの競馬ノート

馬の話題についてまったり書いていきます

東京サラブレッドクラブ2015年度募集馬が発表された

そろそろかな、というところで7/10に発表されましたね。
東サラのHPで1歳募集馬ラインナップが公開されています。

f:id:fuzutata:20150710230651p:plain
TOKYO THOROUGHBRED CLUB. OFFICAL SITE

さて、今年はどうしようかな…。
一口馬主を初めて最初の出資をしたのが東サラ現4歳世代。
それから3年間、出資をしてきたわけですが、、
もう東サラはいいかなーという気になっています。

一言で言えば、なんとなくマンネリ感。
発表されたラインナップを見ても、あまり驚きがありませんよね。
良くも悪くもおなじみの血統がリストに並んでいます。
もちろんそういうのは各クラブにあっていいと思うのですが、
全体の募集頭数が多くないなかで、そういう血統の占める割合が多いですからね。
捉え方は人それぞれでしょうが、私はちょっと飽きてます。

それと気になるのは馬の質。
これは、東サラとの短いつきあいの中で、私が勝手に感じたことですが、
募集馬の血統とか字面上はなかなか良さ気な馬が多いと思う一方で、
馬の走りがそれに追いついていない感が少々。
意地悪な言い方をすれば、字面上の売り易さを優先しているのかなー?とか思うわけです。

また、頼みのオーナー預託馬については、
一定水準以上の良血馬を容易に揃えられるというメリットの一方で、
馬の出来は選べないわけですよね。
適当に馬10頭売ってくれ、って言えば1頭くらい良い馬を混ぜてくれるかもしれませんが
生まれる馬からその10頭は決まっているという状態では、下手すると全部外れなこともあるわけで。
そういうリスクはあるのかなーと考えています。

考えすぎかもしれないけど。

まあ、そんなところで、リストが出ただけの段階ではまだ静観。
カタログ出てきてから、じっくり考えたいです。

とりあえずパッと見ではレジュールダムールが気になりました。
ピクシーはもういいかなって思う。
レッドディザイアは残念。